からあげのプロが厳選! 今年のGWに味わいたい「絶品からあげ」5選

ヤケド注意の肉汁たっぷりからあげ|唐揚げ専門店 揚匠 しげ盛

モモ肉のからあげ500g
モモ肉のからあげ500g

 お取り寄せからあげ、ご紹介するもう1店は、神戸・須磨の名店『唐揚げ専門店 揚匠 しげ盛』。からあげグランプリで最高金賞を6回、金賞を2回受賞している実力店で、カラアゲニストにも大勢のファンがいる人気店です。

 こちらの「もも唐揚げ醤油味」(500g1550円・税込/送料別)は、届いてから冷蔵庫でひと晩かけてゆっくりと解凍し、翌日、同梱の調理方法(下記)に従って2~3個ずつ揚げていきます。

(1)ボウルに味付け鶏肉を移す
(2)付属の片栗粉をまぶす
(3)ザルで余分な粉を払い落とす
(4)180℃の油で約4分揚げる

肉汁たっぷりでヤケドに注意!
肉汁たっぷりでヤケドに注意!

 サイズはやや大ぶり。サックサクの衣が清々しい音を響かせます。吸油性の低い片栗粉だからこその食感かもしれません。そしてのどから鼻に抜けていく醤油の香ばしい風味がいい。

 肉に歯を入れていくと、大量の肉汁があふれ出してきます。肉の旨みがたっぷりと含まれた肉汁が、もはや洪水のようにみなぎり、口の中が「ヤケド注意報発令中」です。自宅にいながら、ここまでのからあげを楽しめるとは!これはさらにハマッてしまいそうです。みなさんも家飲みのお供にいかがでしょうか?

●DATA

唐揚げ専門店 揚匠 しげ盛

https://karaage-kobe.com/

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。