からあげのプロが厳選! 今年のGWに味わいたい「絶品からあげ」5選

大分・中津の名店から取り寄せる至極のからあげ|からあげの鳥しん

断面からじわりと肉汁があふれてきます
断面からじわりと肉汁があふれてきます

 おうち時間が増えた昨今、全国各地の名店のからあげが自宅で味わえるお取り寄せからあげが注目を集めています。まずは“からあげの聖地”である大分・中津の名店『からあげの鳥しん』のお取り寄せからあげをご紹介。からあげグランプリで最高金賞5回、金賞6回の超名店のからあげです。

 鳥しんのネットショップで「九州産若鶏のからあげ 骨なしからあげ ミックス(もも・むね肉)500g(約12個入)」1250円(税抜・送料別)を購入。味付け済みの肉と衣用の粉、そして丁寧な作り方も入っています。

(1)本製品をボウルに出します。
(2)味付鶏肉に粉は薄く、揚げる直前にまんべんなくまぶします。
(3)170℃程度に熱した揚げ油に、1つずつ入れて揚げていきます。たっぷりの油で少量を揚げるのがポイント。揚げ時間の目安は骨なしが約4分(6~8個)です。
(4)網付き揚げバットに、3分程置いて余分な油を切ります。

揚げていきます。肉の水分が抜けていく音がいい!
揚げていきます。肉の水分が抜けていく音がいい!

 モモ肉はシャリッとした食感の衣にプリンとした歯ざわりの肉で旨みが満タン。鶏肉本来の美味しさがあふれ出て、飲み込んだあとも、まだ口の中に肉が残っているのではないかと思ってしまうほどです。

 ムネ肉は、こちらもシャリシャリ食感の衣、肉のしなやかな歯ざわりが実に心地いい! ひと口食べた瞬間、すぐにムネ肉とわかるものの、噛んでいくうちにじわじわと旨みがにじり出てくる印象です。

 本当に『鳥しん』のからあげが再現できるのか、半信半疑でしたが、思い切って取り寄せてみてよかったと思えました。外出自粛がしばらく続きそうな昨今、おうち時間の新しい楽しみ方を発見できました。

●DATA

からあげの鳥しん

https://nakatsu-karaage.com/