からあげのプロが厳選! 今年のGWに味わいたい「絶品からあげ」5選

からあげの本場・大分仕込みのチューリップは必食|大分県宇佐からあげ専門店 弥栄(東松原)

骨までしゃぶり尽くしたい「ピリ辛チューリップ」(100g230円)
骨までしゃぶり尽くしたい「ピリ辛チューリップ」(100g230円)

 東京・世田谷区、京王井の頭線・東松原駅近くの『弥栄(いやさか)』は、大分県出身のご主人が営む、テイクアウト専門のからあげ店です。人気トップ3は「しょうゆからあげ」、「ぼんじり」、「ピリ辛チューリップ」。

 しょうゆからあげは、ザクッとした食感の衣とフワッとした肉が特徴。肉汁が水鉄砲のように噴き出し、醤油の香ばしさがほのかに広がります。

こちらは「しょうゆからあげ」
こちらは「しょうゆからあげ」

 ぼんじりは、炭火で焼いたホルモンのようなプリンプリンの食感。カリッとした衣に歯で圧をかけていくと、舌の上でコラーゲン感のある、とろけるような味わいが口いっぱいに広がります。

 ピリ辛チューリップは、手羽元を使用したもの。通常のチューリップに唐辛子の風味を加えたもので、たしかにピリ辛。しかも骨にまでびっしりと衣がついていて、骨を手で持ち、ザクザクと音をたてながら食べていくと、ビールが欲しくてたまらなくなります。

 これ以外にも、ムネ肉からあげや手羽先、砂ずりや軟骨などのからあげもあります。お弁当でも提供しているので、からあげの聖地・大分の味を堪能したい人にはおすすめですよ。

●SHOP INFO

店名:大分県宇佐からあげ専門店 弥栄(いやさか)

住:東京都世田谷区松原5-3-15
TEL:03-6265-8736
営:11:00~21:00(材料がなくなり次第終了)
休:水曜