『ボートレース江戸川』で絶品すぎる“勝負メシ”を食べ歩きしてきた

指定席「M I Y A B I」では、高級和食店さながらの本格グルメが楽しめる!

いちばん人気の「マグロ御膳」1500円
いちばん人気の「マグロ御膳」1500円

 そして、今回もっとも楽しみにしていたのが、指定席フロア「MIYABI」にあるレストラン『takebue』。『ボートレース江戸川』には、有料の指定席の利用客だけが入れるレストランがあります。

 指定席は当日販売のみで、開場とともに売れ切れてしまうほどの人気。料金は2500円、2000円、1000円の三段階で、指定席の利用はもちろん、なんと食事券がついてきます。例えば2500円の指定席には、1500円分の食事券がついて、実質1000円で指定席を利用できるというもの。超お得です!

 その指定席のお客さんだけが、特権的に利用できるレストランが『takebue』なのです。入口には竹林が配され、高級感漂う店内で「うな重」や「鉄火丼」などのこだわりの和食が堪能できます。

 同店の一番人気は「マグロ御膳」。マグロの刺身、ネギトロ、マグロカツと、まさにマグロ三昧で、高級和食店に負けないような本格的な美味しさに大満足。これが1500円で食べられるなんて!

「食」のイベントもしょっちゅう開催

100円でお酒が飲めるなら、行く!
100円でお酒が飲めるなら、行く!(※2019年実施模様)

 常設のグルメも楽しいですが、「食」のイベントもしょっちゅう開催されているのも『ボートレース江戸川』のいいところ。昨年だけでも、「キリンクラフトビール1杯100円」、「世界のビール1杯100円」、「レモンサワー1杯100円」、「炭火焼うなぎ丼500円」、「100円ビールに焼き鳥無料」など、数え切れないほど多数のイベントを開催しています。

 ちなみに、昨年はコロナ禍の影響で中止になったそうですが、毎年年末には、マグロの解体ショーを行っていて、鉄火丼やサクの販売をしているそうです。

※2019年実施模様

 実際の一級河川を使用しているので、開放感があって晴れた日は気持ちよく過ごせる『ボートレース江戸川』。指定席エリアの『takebue』は「BOAT RACE 365」(外向発売所)の営業日、そのほかのお店は本場でレース開催日のみの営業。スケジュールをチェックして、ぜひ行ってみてくださいね。

●DATA

ボートレース江戸川外観

ボートレース江戸川

住:東京都江戸川区東小松川3-1-1
TEL:03-3656-0641
営:レース開催日
休:スケジュールはH Pにて確認してください
https://www.boatrace-edogawa.com
※価格は全て税込

●著者プロフィール

矢巻美穂(やまき・みほ)
国内外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマンで、撮影から執筆・編集作業まで行う。単著としてネパール、台湾、ウズベキスタン、韓国などのフォトガイドブックを執筆。近著は『はじめて旅するウラジオストク』(辰巳出版)。また、YouTubeで「旅ちゃんねる MinMin Tour」をオープン。これまで取材に行って、本当に美味しかった店や行ってよかった人気スポットを紹介。