大阪のボートレース住之江は実は知られざるグルメ天国! 魅惑の“勝負メシ”を食べ歩いてきた

大阪のボートレース住之江は実は知られざるグルメ天国! 魅惑の“勝負メシ”を食べ歩いてきた
『ボートレース住之江』で関西グルメを食い倒れレポート | 食楽web

 ボートレースの安くて旨いグルメを紹介するこの企画、これまでに平和島、多摩川、江戸川、戸田と首都圏のボートレース場を紹介してきました。そして今回は、首都圏を飛び出して、食い倒れの街「大阪」へ。どんな勝負めしに出会えるのでしょうか。

 今回紹介するのは、『ボートレース住之江』。ボートレースの聖地と呼ばれる場所で、ボートファンなら一度は行ってみたいレース場として有名です。行ってみるとそこには、食い倒れの街にふさわしい、大阪グルメが集結していました。

グランプリといえば住之江。聖地住之江は、レトロな赴きの親しみやすいレース場

迫力あるレース展開を間近で楽しめる
迫力あるレース展開を間近で楽しめる

 やってきたのは、大阪市・住之江区にある『ボートレース住之江』。Osaka Metro四つ橋線・住之江公園駅の目の前に位置するアクセスの良さ。ここが聖地と呼ばれるのは、ボートレースの最高峰「グランプリ」が行われる場所だから。グランプリは、住之江で開催されることが多く、過去36回の開催のうち、30回がこちら住之江で行われています。それゆえ、「グランプリといえば住之江」をイメージする人も多く、これが聖地と言われる所以です。

 広い場内は、昭和の赴きを残すレトロ感がたっぷりで、初めて来たのに懐かしさを感じる雰囲気。「ああ、これよこれ、この雰囲気がいい感じ」と、入場5分ですっかりと場内に馴染む筆者。ボートレースのメッカ住之江のグルメは、大阪のうまいもんが集結しているという噂。さあ、大阪グルメを食べ尽くぞ!