暑い夏こそテキーラでホットに盛り上がる! 初心者にオススメのテキーラ5選

暑い夏こそテキーラでホットに盛り上がる! 初心者にオススメのテキーラ5選
食楽web

7月24日は「テキーラの日」

 みなさん、唐突ですが「メスカル」ってご存じでしょうか。ん? 聞いたことがない? メスカルとはアガべ(竜舌蘭)を原料にして作られたメキシコ産蒸留酒の総称です。有名なお酒だとテキーラが挙げられますが、実はテキーラとはこのメスカルの一種で、メキシコ国内のハリスコ州周辺で作られたもののうち、「アガベ・アスール・テキラーナ(ブルーアガベ)」という品種のみを使ったものを指します。テキーラを名乗るには、厳密なレギュレーションがあるんですね。

 テキーラというと、ウイスキーなどと同様に、アルコール度数が高いイメージがありますよね。飲み方もウイスキーと似ていて、そのままストレートで、はたまたカクテルで、などさまざま。カクテルなら「マルガリータ」や「テキーラ・サンライズ」などが有名です。このように、日本ではどちらかというと食後酒のイメージが強いテキーラですが、本場メキシコなどでは、食前酒として飲まれることもあるようです。ライムやレモンを絞り、ショットでクイッとやれば、食欲減退気味なこの時期でも、食欲が湧きそうな気がしませんか?

 図らずも先日7月24日は「テキーラの日」。とうわけで編集部もメキシコ大使館で開催された記念セミナーに参加してきました。そこで、JUAST/テキーラフェスタ運営事務局の目時裕美さんに直撃! 年に1回刊行されている『テキーラジャーナル』の編集長でもある彼女に、ビギナーにオススメしたいテキーラをセレクトしていただきました。