重量1.7kg超え! 埼玉・入間で味わえる超デカ盛り「麻婆豆腐定食」とは?

重量1.7kg超え!埼玉・入間で味わえる超デカ盛り「麻婆豆腐定食」とは?
食楽web

●埼玉デカ盛りの人気店『蝦夷』でお店自慢のデカ盛り「麻婆豆腐定食(ごはん大盛)」を食べてみた!

 埼玉県内で『蝦夷』と言ったら北海道料理でも味噌ラーメンのチェーン店でもなく、デカ盛りの人気店。食楽Webでも今までに二代目蝦夷五代目蝦夷のデカ盛りメニューを紹介してきましたが、今回は六代目。

 ちなみに『蝦夷』というお店は、埼玉県内に(初代)蝦夷、二代目、三代目、五代目、六代目があるのです(※四代目は欠番)。そして、『六代目蝦夷』は初代の店主の息子さんとの情報を聞き、もし本当なら間違いなくデカ盛りでしょ! とワクワクしながら店に向かいました。

メニュー表。二代目、五代目と同じメニューも結構ある。ということはボリュームもいいに間違いないっ!
メニュー表。二代目、五代目と同じメニューも結構ある。ということはボリュームもいいに間違いないっ!

 店に入り、早速メニューをチェック。ご飯類、一品料理、セットメニューに味噌、醤油、塩ベースのラーメン、冷たい麺、オリジナルメニューなどメニューの種類は豊富。うわ~、どれにしようかと悩みます。五代目では約2.4kgの「焼肉丼」、二代目では約2kgの「チャーシュー乗せチャーハン」を食べたので、今度は麺料理にするか、それとも定食にするか…。

 ここは素直にお店の人のアドバイスを聞いてみよう、というわけで、お店の大盛りメニューを伺ってみたところ、「うちはそんなに大盛りじゃないですよ~」と店主の伊藤さん。とはいえ、『蝦夷』の普通盛りは他の店だとメガ盛りサイズなので、多分に謙遜しているだけという可能性もあります。ということで、今回は一品料理から人気の「麻婆豆腐」630円を+210円でスープ、おしんこ付きの定食に。さらにご飯大盛り+100円にして注文決定です!