元祖カツレツの名店・上野『ぽん多本家』の矜持は、細部にまで行き届いたこだわりにあり!

元祖カツレツの名店・上野『ぽん多本家』の矜持は、細部にまで行き届いたこだわりにあり!
食楽web

 名店の条件を問われて真っ先にあがるのは「美味しい料理」でしょう。しかし、それ“だけ”ではありません。人は細部まで行き届いた心配りに触れたとき、はじめて心から満たされるものだからです。美味しいのその先へ。ゲストを誘う名店をご紹介します。

下町で100年以上愛され続けてきた元祖カツレツの店

4代目当主の島田良彦さん
4代目当主の島田良彦さん

 飴色の大きな取っ手を引いて店内に足を踏み入れると、カツレツを揚げるサワサワサワという音やキャベツを刻むリズミカルな音が静かに響きます。ここは、1903年に初代が「ごはんに合う洋食を」と創業した『ぽん多本家』。現在は4代目当主の島田良彦さんが看板を守っています。

 1階はカウンター、2階はテーブル席、3階は個室になっており、随所に100年以上経た老舗の重みを感じます。元祖「カツレツ」は、少し粗めの衣をまとった淡いきつね色。箸休めに揚げたじゃがいももついてきます。

 通常のとんかつは縦長にカットしますが、横半分に切ってから縦に切り分けるのが『ぽん多本家』流。食べやすい大きさにカットされたカツレツを一口噛めば、サクッと軽やかな音と共に肉の繊維にスッと歯が入り、柔らかな肉をさらに噛みしめるとジューシーなコクと旨みが口中にほとばしります。しかも、揚げもの特有のくどさが一切なく、あっさり食べることが出来るのも特徴です。