世界中から厳選したチョコレートが揃うセレクトショップ『c7h8n4o2』で食べたい至極のショコラ

『ショコラタリア エクアドル』の「ポートワインガナッシュ」(ポルトガル)

100g 1,944円
100g 1,944円

『ショコラタリア エクアドル』はポルトガルの高級チョコショップです。包装もおしゃれで、お土産に買う人も多い人気店です。このチョコの最大の特徴は板チョコの厚み。測ってみたら1.3cmもありました。大きさはロッテのガーナチョコレート(50g)よりもひと回りほど小さいのですが、重さは倍の100g。高級ポートワインのガナッシュがギッシリと詰まっており、ズッシリとした重さを感じます。ガナッシュのチョコは“粒状”が一般的ですが、板チョコスタイルのガナッシュが珍しく新鮮です。

中には、ギッシリと高級ポートワインのガナッシュが入っています
中には、ギッシリと高級ポートワインのガナッシュが入っています

 チョコは少し甘めのミルクチョコレート。ガナッシュはポートワインの甘みと酸味が特徴。ガナッシュの融点が低いので、先にポートワインの酸味、その後ミルクチョコが溶けるにつれて、ほどよいカカオの酸味が登場してきます。後味は甘すぎず、心地よい酸味が口いっぱいにひろがります。

・・・・・・・

『パンプストリートベーカリー』の「サワードゥ アンド シーソルト」(イギリス)

70g 1,998円
70g 1,998円

『パンプストリートベーカリー』は英国サフォーク州にある海辺の町・オーフォードに2010年11月にできたお店です。ジャマイカ出身のクリスさんと娘さんのジョアンナさんがパンとチョコレートを作り、ショップとカフェも併設しています。

 原料のカカオ豆を、厳選した農家から直接、小ロットで仕入れ、選別、ロースト、テンパリング。いま話題のBean to bar(ビーントゥバー)チョコです。こちらのチョコは、「インターナショナルチョコレートアワード2015」で世界銀賞と英国銀賞、「アカデミー オブ チョコレート2015」でベストフレーバード ダークチョコバー銅賞などを受賞しています。

これまで出会ったことのないユニークなチョコ。よく見ると海水塩の粒が入っていてカリカリとした食感を生み出している
これまで出会ったことのないユニークなチョコ。よく見ると海水塩の粒が入っていてカリカリとした食感を生み出している

 「サワードゥ アンド シーソルト」のカカオは、エクアドルのロス・リオスにある『アシェンダ・リモン』が2016年に作った66%を用いています。そこに、海辺の街らしく海水塩とパンの酵母「サワードゥ」を加えてできたのがこちら。板チョコに「サワードゥ」を加えた商品はこれまでには存在せず、このお店が初めてだそう。ベーカリーならではの発想です。

 海水塩の粒が適度に含まれたチョコレートは、カリカリとした食感が非常に心地良いです。「サワードゥ」によってコクが加わり、カカオの酸味と交じり合って味わいに深みが増しているのがわかります。

・・・・・・・