旨い店はタクシー運転手に訊け!深夜のみ営業する幻のような立ち蕎麦『そばひろ』

大好きな「たぬきの目玉そば」

たぬきそば400円に生玉子50円を2つのせた荒川オリジナル「たぬきの目玉そば」500円
たぬきそば400円に生玉子50円を2つのせた荒川オリジナル「たぬきの目玉そば」500円

 しかし、私は人気メニューには目もくれず、注文するのは「たぬきの目玉そば」と決めています。実はそんなメニューはなくて私のオリジナル。「たぬき蕎麦」(400円)に「生玉子」2つ(100円)のせてもらうスタイルです。

 こちらのお出汁は濃すぎず、ほどよい関東風の味ですが、あえてそこに玉子2つをかき混ぜると、とてもマイルドな優しい味になるので大好きなんです。ちなみに、私はどこの蕎麦屋でも「たぬきそば」を注文する時は、生卵を2つ入れてもらうようにしています。

 お蕎麦のほうはというと「蕎麦」の香りや食感を味わう高級系とは違い、正直言ってかなり“やわやわ”です。でも、それが深夜の胃袋にはちょうどいいんです。たっぷりの揚げ玉と生卵のコクが混ざったまろやかなおつゆと、柔らかいお蕎麦の相性は最高で、何とも言えないくらいホッとするんです。両手でどんぶりを抱えて、この優しい味のおつゆを飲み干すと、今日1日がようやく終わる。こういう1杯こそ“ザ・深夜メシ”だなと思えるんです。

 あれ、お客さん、お客さん、寝てますか? もうすぐ着きますよ。お仕事でお疲れだと思いますので、ぜひ『そばひろ』さんのおそばで癒やされてきてください。

 そうそう、もう1軒、オススメのお蕎麦屋さんが近くにあります。そこはお昼にモリモリ食べたくなるボリューム満点のお蕎麦です。そのご案内は、また次の機会に。

(構成◎土原亜子)

●SHOP INFO

そばひろ 外観

店名:そばひろ

住:東京都板橋区大原町10-16
TEL:非公開
営:22:00~翌7:00
休:土日祝

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。