旨い店はタクシー運転手に訊け!深夜のみ営業する幻のような立ち蕎麦『そばひろ』

旨い店はタクシー運転手に訊け!深夜のみ営業する幻のような立ち蕎麦『そばひろ』
食楽web

一部でプロ級の舌を持つと噂のタクシー運転手・荒川治さんに教えてもらう「東京・B級グルメ案内」。今回は、荒川運転手が「ドライバーの安らぎの場所です」と感謝する深夜営業の立ち蕎麦屋『そばひろ』(東京・本蓮沼)へ。さっそく道案内をお願いしよう。

深夜のご乗車ありがとうございます!

 今回ご案内したいお店は、ちょっと珍しい「立ち食い蕎麦屋」さんです。お客さんのような深夜遅くまで働いている方や夜勤がある方、夜遅くまで飲んだ人たちが集まるお店。遠方の深夜族にとっては「こんなお店が家の近くにあったらいいな」と心底思う夜間営業の立ち食い蕎麦屋なんです。なんたって営業時間が夜10時から朝7時なんですよ!

 夜通し乗務をしている私たちタクシードライバーの間では、かなり有名なお店です。特に今みたいな真冬の真夜中に車を走らせていると、ヒーターが効いていても気持ちが寒々してくるので、ドライバーたちはつい『そばひろ』さんに行きたくなるんです。これぞ“タクシーめし”ですね。

 場所は、駅で言うと志村坂上と本蓮沼の中間くらいで、中山道沿いにあります。私が『そばひろ』さんに行くのは、深夜2~4時の間。ちなみに私は朝8時から乗務を始め、翌朝5時に車庫に戻るという勤務スタイルなので、帰庫する前の1日の「〆メシ」になっています。

 立ち蕎麦屋さんなのでカウンター方式ですが、外にテラス席(そんなにお洒落ではありませんが)が2席ほどあるので、私は必ずそちらでいただきます。このガタイでしょ。立っていると疲れるし、食事は座って食べたいのでこの席はありがたいです。

 ご主人は天ぷらを寡黙に揚げていて、娘さんらしき女性の方がお蕎麦を茹でて仕上げていきます。ちなみに、こちらの人気メニューは、春菊天やかき揚げを入れた温かいお蕎麦。カレーセットもあります。

春菊天そば420円
春菊天そば420円
天ぷらそば420円とセットカレー300円
天ぷらそば420円とセットカレー300円