なか卯の最強丼はコレ! 「親子丼」と「カツ丼」を合体させた幻の「あいがけ親子カツ丼」を作ってみたら最高すぎた

なか卯の最強丼はコレ! 「親子丼」と「カツ丼」を合体させた幻の「あいがけ親子カツ丼」を作ってみたら最高すぎた
食楽web

●なか卯には存在しない「親子丼」と「カツ丼」を合体させた「あいがけ親子カツ丼」を作ってみた。

『なか卯』といえば、人気メニューはなんといっても「親子丼」。こだわりの玉子、厳選した大ぶりの鶏肉と秘伝の割り下で作るふわとろの逸品です。物価高のこのご時世にあって、わずか450円(並盛)なのに、和食の名店にも負けず劣らずのクオリティの高さ。まさに脱帽モノの一杯です。

『なか卯』の大人気メニューはやっぱり親子丼!
『なか卯』の大人気メニューはやっぱり親子丼!

 しかし『なか卯』には親子丼以外に「牛すき丼」や「カツ丼」、「鶏から丼」などもあります。たまには別の丼メニューを食べようかな、と思いつつも、気づけば絶対の美味しさが担保された親子丼を頼んでしまっている……。そんな無限ループにハマっている人、意外と多いのでは?

 そういう優柔不断な人の悩みを解決してくれるのが『なか卯』のあいがけ丼シリーズです。たとえば「牛あいがけ親子丼」(並690円)は、1つの丼に「牛すき丼」と「親子丼」を組み合わせた1品です。他にも「牛あいがけカツ丼」(並盛830円)があり、こちらは「牛すき丼」と「カツ丼」を組み合わせた丼。

親子丼とカツ丼のあいがけ丼は存在しない

あいがけメニューは、持ち帰りもできます。「牛あいがけ親子丼弁当」690円
あいがけメニューは、持ち帰りもできます。「牛あいがけ親子丼弁当」690円

 どちらも腹ペコのときには嬉しい商品ではあるのですが、残念ながら「親子丼」(450円)と「カツ丼」(590円)、この丼界の二大巨頭を組み合わせた「あいがけ親子カツ丼」がないのです。筆者としては、かねがねこれが食べてみたいと思っていたのですが……。

 もしかしたら、こう考える人もいるかもしれません。「いやいや、カツ丼も卵とじなんだから、親子丼と組み合わせる必要ないよね?」。それは大間違いです。カツ丼の卵は、あくまでもカツという主役を立たせるため影の存在に徹するバイプレーヤー。親子丼単品の完璧なふわとろ状態を保った“ベストコンディション卵”とは別物と考えるべきです。そしてプリップリの鶏肉も一緒に食べたいし。

 ところで、『なか卯』には“おかず皿”というジャンルがあります。「親子皿」や「牛とじ皿」「カツとじ皿」、「牛すきやき皿」の4種類。ご飯抜きの、いわゆる“アタマ”だけの商品です。

 つまり、親子丼とカツ丼を食べたいならば、「親子皿」と「カツとじ皿」さえ入手できれば、ごはんの上であいがけにしてしまうのはいとも簡単。というわけで、さっそくやってみたので、その魅力をご紹介しましょう。