呑兵衛の街・立石の人気ラーメン屋『麺・粥けんけん』の絶品料理「がっちゃん」とは?

ラーメン屋には珍しい名物料理「中華粥」も絶品だった!

「中華粥」740円
「中華粥」740円

 店舗名に“麺・粥”とつくからには、粥も食べてみたくなりませんか。「中華粥」を頼んだら、肉ごぼうとしば漬けも付いてきました。粥だけかと思いきや、これは定食のようで嬉しいですね。

 れんげで粥をすくうと干し貝柱がこれでもかと入っており驚きました。たっぷりとどんぶりに入れられた「中華粥」は、口当たりよく塩分も効いて、飲むように食べられます。粥は飲み物だったのでしょうか。

[食楽web]
[食楽web]

 柴漬けを一緒に食べれば味変ができ、梅とシソの香りと歯ごたえの良さに食欲は衰えることを知りません。

 粥の合間には、肉ごぼうも挟みましょう。生姜が効いた肉ごぼうももりもり食べられます。粥は、不調の時の食べ物と思っている人は、騙されたと思って食べて欲しいです。

まとめ

 麺と粥、ラーメン屋にしては珍しい組み合わせに、「がっちゃん」という飲み屋街の立石ならではのモツ料理。がっちゃんで飲んだあとにラーメンを食べるという、飲みとシメを1店で満喫できる店です。「がっちゃん」をはじめとした1品料理はお持ち帰りもできるので、テイクアウトで家飲みもありですよ。今日も前を通ったら、足が勝手にけんけんの方に向いてしまいそう。

(撮影・文◎乃々)

●SHOP INFO

店名:麺・粥 けんけん

住:東京都葛飾区1-14-4
営:17:30~23:00
休:日曜