知る人ぞ知る横浜の町中華『自由軒』の名物「天津キムチ炒飯」が美味しい理由

ボリューム満点の名物「天津キムチ炒飯」は味も満点!

「天津キムチチャーハン」1100円。中華スープ付
「天津キムチチャーハン」1100円。中華スープ付

 他のお客さんの注文で少々移り気しそうになりましたが、お目当ての「天津キムチ炒飯」が着丼。第一印象は、“デカい”。横浜町中華あるあるだと思うのですが、デフォルトで量多め。しっかり食べさせてくれる心意気が素敵ですよね。チェーン店の天津飯と比べて1.5倍以上は余裕でありそうです。

玉子も餡も絶妙なトロ具合
玉子も餡も絶妙なトロ具合

 炒飯はキムチの酸味とピリ辛がきいていて、ホロリと柔らかなチャーシューもたっぷり入っています。確かに、これはチャーシューも単品で食べたくなりますよ。主役級のおいしさです。

 玉子はふわふわ、餡はトロトロで、口に入れた時の一体感もばっちり。餡の味付けが珍しく、鶏ガラベースに醤油系で味を整えていて後味がすっきりしています。この餡の量がまた絶妙で、多すぎず、少なすぎず。最後の一口までしっかり炒飯と絡みました。

調査結果

評判に偽りなし。ごちそうさまでした [食楽web]
評判に偽りなし。ごちそうさまでした [食楽web]

「天津キムチ炒飯」は、キムチの爽やかな酸味と辛さ、コクのある餡と相性が非常に良く中毒性のある味でした。間違いなくこの店でしか味わえない唯一無二のグルメです。

(撮影・文◎亀井亜衣子)