CoCo壱番屋の現役店長が教える! 絶対ウマい「最強カスタムカレー」3選

牛と鶏の旨みが見事に調和した「ビーフカレー(チキンにこみ+チーズ)」

1226円(ビーフカレー718円+チキンにこみ266円+チーズ242円/税込)
1226円(ビーフカレー718円+チキンにこみ266円+チーズ242円/税込)

 1皿目は「ビーフカレー+チキンにこみ+チーズ」です!

 店長さん曰く「古参のココイチファンはビーフカレーをセレクトする人が多いです。少し前ですが、TVでココイチの工場を紹介した時にも工場長のイチオシでビーフカレーが紹介されていました。さらに現場の人間も『ビーフが旨い』という人が多いですね」とのこと。

 ビーフカレーとチーズはともかくとして、「チキンにこみ」はトッピングの選択肢に入れたことがなく、筆者にとってはココイチでの初のオーダーに。正直なところ、味の想像が付きません…。タッチパネルで注文を済ませて待つこと数分、店員さんがカレーを運んできました。カレールーの中に白い筋がいっぱい入っています。

 ではさっそくスプーンですくって、具とルーだけをパク。ああなるほど、「にこみチキン」は繊維がほぐれるまで煮込まれた鶏肉が入っているのか。噛むとチキンの旨みがじわ~っと染み出し、チーズのコクとほのかな酸味、糸引く食感も加わって非常に美味しい! 深みを感じさせるビーフカレーとの組み合わせも抜群です。「にこみチキン」、もう少し早くお前と出会いたかった…いや、オーダーしておくべきだったと、つい独り言を言ってしまったほどのナイスな味わいでした。

●味の感想…… ビーフカレーのルー、にこみチキン、チーズと、それぞれが持つ旨みとコクが一体となることで美味しさがワンランクもツーランクもアップ。飽きることなく何度でも食べたくなる味でした。

スパイシーな味で多彩なアクセントが堪らない!「ポークカレー(ソーセージ+ほうれん草+チーズ)」

1112円(ポークカレー591円+ソーセージ2本158円+ハーフほうれん草121円+チーズ242円/税込)
1112円(ポークカレー591円+ソーセージ2本158円+ハーフほうれん草121円+チーズ242円/税込)

 2皿目のカスタム内容は「ポークカレー+ソーセージ+ほうれん草+チーズ」。

 店長さん曰く「ココイチでは、美味しいカレーをなるべくお待たせしないよう迅速な提供を心がけていますが、その中でも最速で提供できるのがこの組み合わせです。早い店長なら約2分で提供することができ、味も美味しいです。ソーセージもほうれん草も昔から人気のトッピングで、“提供が早くて旨い!”とココイチファンの多くの方から人気のあるメニューです」とのこと。

 ココイチのソーセージは味が濃い目&パリッと焼かれていて旨いのは、知っていましたが、ほうれん草が昔から人気だったというのは、知りませんでした。そもそも合うからこそ長くメニューに居続けているわけですし、店長もオススメのトッピングとして推しているとなれば、チーズも含めてまず間違いのない組み合わせですよね。

 オーダーからカレー到着までの間は約3分。約2分には及ばなかったものの、それでも十分にスピーディーです。ルーがビーフからポークに変わりましたが、やはり旨みとコクの質がしっかり違っています。同じカレーでもビーフの方がどっしりしていて、ポークの方はスパイシーさが際立っている感じです。

パリッと焼かれたソーセージも旨い!
パリッと焼かれたソーセージも旨い!

 さて主題のソーセージ+ほうれん草+チーズの組み合わせですが、ソーセージはパリパリの皮、むちむちの肉、カレーがなくてもご飯が進んじゃう塩味&旨みの濃ゆい味わいです。そして筆者初の実食となるほうれん草。柔らかな食感とグリーンでジューシーなほうれん草味が、カレールーの強い味に消されることなく“ちゃんといますよ~”と存在をアピールしてきます。

 うーん、全然アリだなこれは。チーズもカレールーにマイルドさとさらなるコクをプラスし、びろーんと伸びたところをすするように食べるのがまた美味しい! 肉、葉物、チーズとカテゴリーが完全に異なる食材の組み合わせでしたが、違和感は皆無。思った以上にナイスな味わいでした。

●味の感想……ソーセージの濃い旨みとほうれん草の味、チーズのコクが、ポークカレーのスパイシーな味わいに多彩なアクセントをプラス。スピーディーな提供ができるだけでなく、美味しさも備わったカスタムでした。