●「ドミノピザ」「ピザーラ」「ピザハット」といった3大宅配ピザブランドが各社ともに展開する「ペパロニピザ」。食べ比べをし、各ブランドの個性に迫る!
ご存知の通り、宅配ピザチェーンの3大ブランドといえば、『ドミノピザ』『ピザーラ』『ピザハット』です。いずれのブランドでも、個性あふれるメニューを展開していますが、何度か食べていると「どのブランドの、どのピザが美味しかったんだっけ?」と頭の中が混乱してしまうこともあります。
そこで特に注目したいのが、できるだけシンプルなピザの食べ比べ。シンプルなメニューがゆえ、かえってブランドごとの個性が際立つように思うからです。特に3大ブランドはもちろん、数多くのピザブランドのメニューにある「ペパロニピザ」は、定番中の定番メニュー。ピザチェーン各社にとってみれば、ごまかしがきかないメニューでもあるわけで、だからこそ各社の優位性が際立つと言って良いでしょう!
というわけで今回は、『ドミノピザ』『ピザーラ』『ピザハット』の「ペパロニピザ」をオーダーし、食べ比べ。その味と個性に迫っていきます。
これって「サラミ」じゃないの? そもそも「ペパロニ」とは一体……
食べ比べに入る前に、そもそも「ペパロニ」とは何かについて触れておきます。「ペパロニ」とは豚肉と生肉を混ぜ辛味やスパイスで味付けしをし、乾燥熟成して作ったドライソーセージの一種です。
「ペパロニ」と「サラミ」は見た目が似ており、混同している人も多そうですが、「サラミ」は肉に混ぜ込む調味料に違いがあり、辛さはありません。対する「ペパロニ」は、辛味やスパイスといった香辛料で味付けしているため、若干の辛さがあります。この点が「ペパロニ」と「サラミ」の違いと言われています。
また、「ペパロニ」の発祥の地はアメリカです。ドライソーセージがよく使われていたイタリアの庶民料理が、アメリカに渡ったことで、独自の進化を遂げ、スパイシーで香りの高い「ペパロニ」が誕生したと言われています。こういった背景から、アメリカンピザの定番アイテムとして「ペパロニピザ」が浸透し、日本の宅配ピザブランドでも、それに倣って「定番ピザ」としてメニューにラインナップしているというわけです。