家ですぐに作れるやみつき「豆乳スイーツ」レシピ4選! “凍らせる”以外にこんなにあった!【保存版】

「豆乳フレンチトースト」

「豆乳フレンチトースト」
「豆乳フレンチトースト」

 というわけで、ここからが本題。「キッコーマン豆乳」を使ったスイーツ作りに挑戦していきます。まずは「豆乳フレンチトースト」です。

材料(2人分)

フランスパン(細いもの)……8cm
バター……適量

(A)
卵……1個
キッコーマン おいしい無調整豆乳……3/4カップ

(B)
いちご…100g
砂糖……大さじ2
レモン(スライス)……2枚

作り方

1.(A)をよく混ぜ合わせ、1cmの厚さに切ったフランスパンをひたす

2.(B)のいちごを耐熱容器に入れて手で粗くつぶし、砂糖、レモンを絞って皮ごと加え、ラップなしで電子レンジ(600W)で3分加熱しレモンを取り出す

3.熱したフライパンにバターを溶かし(1)を入れてふたをして焼く。焼き色がついたら返して同様に焼く

4.器に盛りつけて(2)をかけて完成

創作スイーツのような味わいに!
創作スイーツのような味わいに!

 牛乳の代わりに豆乳を使用してヘルシーに仕上げたスイーツ。フランスパンの小麦の風味を豆乳がグッと引き立たせ、バターのほのかな塩味やいちごジャムの甘酸っぱさが加わることで、創作スイーツのような味わいに仕上がりました。口にしただけでほっこりした気持ちにさせてくれる絶品フレンチトーストです。

「豆乳マーラーカオ」

「豆乳マーラーカオ」
「豆乳マーラーカオ」

 続いて、「豆乳マーラーカオ」。こちらも「豆乳フレンチトースト」同様、「キッコーマン おいしい無調整豆乳」を使って作ります。

材料(直径5cmのカップ6~7個分)

キッコーマン おいしい無調整豆乳……80ml
小麦粉……100g
ベーキングパウダー……小さじ1/2
重曹……小さじ1/2
卵……2個
きび砂糖……90g
サラダ油……大さじ2
バター……20g
くこの実……適宜
松の実……適宜

作り方

1.小麦粉とベーキングパウダー、重曹を合わせて2度ふるいボウルに入れる。

2.他のボウルに卵、豆乳、きび砂糖、サラダ油、とかしバターを入れよくかき混ぜておく。

3.(1)に(2)を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

4.形を保てる耐熱性カップに(3)を流し入れ、くこの実や松の実をのせる。

5.蒸し器で10~15分加熱する。竹ぐしに生地がついてこなければ出来上がり。

ホクホク美味しく仕上がりました!
ホクホク美味しく仕上がりました!

「豆乳フレンチトースト」に比べ、「豆乳マーラーカオ」は作るのに少々手間がかかりますが、その分、完成したときの感激も大きいです。実際にいただいてみると、豆乳のまろやかさと、きび砂糖の風味が生地全体に広がり優しい味わいです。ふっくらとした食感も素晴らしく、子供からお年寄りまで誰もが美味しくいただけるスイーツに仕上がりました。