皮まで丸ごと美味! プロが教える夏の味覚「スイカ料理」レシピ4選

スイカの冷製パスタ
スイカの冷製パスタ | 食楽web

 ひんやりと冷えたスイカをシャリシャリッ。ジューシーで甘いスイカで喉を潤すだけで、暑さが和らぎますよね。実はスイカは食前・食後のデザートとしてだけでなく、料理の素材として皮から果肉まで丸ごと使える万能食材だと知っていましたか?

 しかも、薬膳的な効能もたくさんあるのです。中医薬膳営養師&薬膳料理家の樋口彰子(aco)先生にその効能について伺ったところ、「体の熱を冷ましたり、必要な水分を補い、体の渇きを止めてくれます。さらに利尿作用で体に溜まった湿気を出したり、解毒作用、デトックス効果も抜群。暑くて湿気の多い日本の夏にぴったりなんですよ」

 また薬膳では「酸甘生津(さんかんせいしん)」と言って、甘い味と酸っぱい味が合わさると体に必要な水分(津液)を生み出すんだとか。「スイカの甘味とレモンやビネガーの酸味を合わせれば、汗で失われがちな体の水分を補うこと効果もありますよ」(aco先生)

約8kgの大玉な「大栄西瓜」
約8kgの大玉な「大栄西瓜」

 そこで大玉ながら甘くてとってもジューシーだと評判の鳥取産「大栄西瓜」を買って、aco先生にオススメの料理を作ってもらいました。その簡単で美味しすぎるレシピ4選をご紹介しましょう。