●大阪の『チャーライ極』にある名物「西成チャーライ」ってどんな料理? 実食レポをお届け!
大阪には謎の『チャーライ極(ゴク)』という店があり、同じく「チャーライ」という不思議な名前のメニューがあります。このメニューが妙に気になったので調べてみると、チャーハンの上にオムライスのようにふわとろ玉子がのっているとのこと。
チャーハンのオムライスとも言えそうな「チャーライ」。これは絶対おいしいのが確定している、そう実感して食べに行ってきました。
天王寺にあるチャーライ専門店『チャーライ極』
やってきたのは日本一の高さを誇る「あべのハルカス」でお馴染みの天王寺。大通り沿いを西へ10分ほど歩いて行くと行列のお店を発見。それこそ、今回のお目当ての『チャーライ極』でした。
ちなみに途中に「ラーメン極」というお店があるのですが、もとはこちらのまかないメニューだった「チャーライ」が人気メニューになり、『チャーライ極』という専門店になったとのこと。
券売機でチケットを購入するシステムで、メニューを見ると、お店のある西成区の代表的なグルメ・牛ホルモン焼きがたっぷりのった「西成チャーライ」というメニューがありました。
チャーハンとふわとろ玉子とホルモン……これはおいしさが確実にマシマシ。この人気ナンバー1メニューをいただくことにしましょう。普通盛、大盛、男盛りというサイズがあったので、ガッツリ堪能すべく一番大きな「男盛り」に決定!
お店の説明によると、「チャーライ」というのはオムライスとチャーハンの合成語ではなく、チャーシューライスの略とのこと。実際に提供されているのはチャーシューたっぷりのチャーハンの上に玉子焼きがのったオムライスのようなチャーハン。ネーミングと実体がなんとも不思議な関係性となっています。