【大阪グルメ】行列必至の牡蠣ラーメン専門店『NEXT□』に潜入! 牡蠣尽くしのラーメン定食を味わってみた

【大阪グルメ】行列必至の牡蠣ラーメン専門店『NEXT□』に潜入! 牡蠣尽くしのラーメン定食を味わってみた
食楽web

●大阪で行列が絶えないラーメン店『NEXT□』。ラーメン店とは思えぬ店内の雰囲気も魅力だというので実際に潜入して、その人気の秘訣を探ってみた

 天下の台所、大阪を支える調理器具に特化した商店街である「千日前道具屋筋商店街」の中に行列の絶えない1軒のお店があります。

 スタイリッシュな外観からは何屋か想像できませんが、よく見るとラーメン屋で、しかも牡蠣のラーメン専門店。牡蠣が大好きな筆者としては気になったので実際に食べに行ってきました。

大阪の調理器具商店街にある、オシャレな行列ラーメン店『NEXT□』

 今回紹介するお店がこちら。寒色系の色合いと直線的なデザインで都会的なデザインの外観からは少し想像しづらいですが、ラーメン屋です。

 お店の名前もパッと見ではなかなか見つかりませんが発見。『NEXT□』と書いて「ネクストシカク」と読むそうです、個性的。

 入り口で先に食券を買うのですが、完全キャッシュレスとなっているので、クレジットカードか交通系ICカード、スマホの電子決済アプリなどが必要となるので準備をお忘れなく。

 注文しようと思ってメニュー名を確認すると「超える」や「活かす」、「遊ぶ」などなど。ユニークな名前ではありますが、料理内容が何となく想像できるいいネーミングとなっています。

 牡蠣の出汁が一番強そうな「超える」を選択したいと思います。いろいろ見てみると、セットのオプションとして牡蠣飯やカキフライがあるので、一緒に注文して牡蠣づくし定食にしたいと思います。

 行列も進んでいざ入店。お店に入ってみると店内はもはや異空間。薄暗い店内に鏡張りの壁に大きな8人掛けの大きな黒いテーブルとラーメン屋っぽくない内装が広がっていました。

 幻想的な映像作品のプロジェクションマッピングと音楽も流れている店内は、幻想的な雰囲気でオシャレなクラブかバーのよう!

[食楽web]
[食楽web]

 テーブルに座ってラーメンを待つことしばし、カトラリーについてはテーブル各席の引き出しに入っているのですが、収納の仕方が何やら秘密道具っぽさを感じさせる心憎い演出となっています。