ペヤングってラーメンもあるって知ってた? やきそばに負けず「ペヤングのラーメン」も旨かった!

ペヤングってラーメンもあるって知ってた? やきそばに負けず「ペヤングのラーメン」も旨かった!
食楽web

●ロングセラー商品『ペヤングソースやきそば』。実はラーメンやうどんなどの兄弟品もあるって知ってました? まとめて実食調査してみた

 カップやきそばの代表格『ペヤングソースやきそば』。あの味わいと、パッケージが脳裏に焼き付いている人は多いことでしょう。ときどき無性に食べたくなるカップ焼きそばですが、実はラーメンも販売されていたことをご存知でしょうか? ペヤングといえば、ソースやきそばのイメージが強いため、見落としている方もいるかもしれませんが、実はこのラーメンも全国で展開しています。

 ペヤングのラーメン「ペヤングヌードル」の誕生は1973年。1975年に発売された「ペヤングソースやきそば」よりも2年早く誕生した商品です。とはいえ、筆者の周辺ではその味を知っている人があまりに少なく、今回は取り寄せて試食しレビューすることにしました。

某有名カップ麺よりも味濃いめでクセになる味わいの「ペヤングヌードル」!

70年代の雰囲気漂う『ペヤングヌードル』のパッケージ
70年代の雰囲気漂う『ペヤングヌードル』のパッケージ

 そもそも「ペヤング」の名は、70年代前半の発売当時まだカップ麺が高価だったため、「若いカップルに2人で1つのものを仲良く食べてほしい」という願いから、「ペア」と「ヤング」をかけて「ペヤング」としたと言われています。

 こういった思いを背景にしていることからか、「ペヤングヌードル」は、70年代前半に若者の間で流行ったフラワーカルチャーをモチーフにしたとおぼしきパッケージデザインが特徴で、蓋面に記載されている原材料などの記載は、スペースに無駄が生じないよう半円形に記載されています。

 この「ペヤングヌードル」は、「ペヤングソースやきそば」同様、熱湯を入れること3分で完成するようです。さっそく作ってみます!

熱湯を注いで3分で完成した「ペヤングヌードル」
熱湯を注いで3分で完成した「ペヤングヌードル」

 熱湯を注いで3分。あまりの待ち遠しさから、この時間が普段より長く感じますが、グッとこらえて完成を待ちます。3分経過して蓋を全開にしてみると、食指をそそる香りが漂ってきました。

『ペヤングヌードル』いただきます!
『ペヤングヌードル』いただきます!

 さっそく口にしてみると、旨い! 野菜や牛肉の旨みを効かせた醤油スープはあっさりとした口あたりですが、クセになる味わい。味付き麺の旨みともマッチして、独特のコクを感じることができました。さらに、ほのかに感じるごま油の風味がアクセントになっています。

 某有名カップ麺よりも味わい強めで、「あぁ、カップ麺食べたい」といったとき、筆者なら「絶対『ペヤングヌードル』を支持する!」と思いました。流通量が少ないからか、関東圏では特に目にする機会が限られるという「ペヤングヌードル」ですが、取り寄せなどでゲットし、ストックしておきたいとも思いました。