旨い店はタクシー運転手に訊け! ご飯が何杯でもいける『ラーメン一番』の「豚辛子漬」【番外編】

旨い店はタクシー運転手に訊け!ご飯が何杯でもいける『ラーメン一番』の「豚辛子漬」【番外編】
食楽web

 一部でプロ級の舌を持つと噂のタクシー運転手・荒川治さんに教えてもらう「東京・B級グルメ案内」。前回、荒川運転手が20年間通い続けている『ラーメン一番』(東京・小竹向原)までご案内しましたが、1回では伝えきれなかったことがあります。それは同店に訪れるたびに購入する絶品「豚辛子漬(とんがらしづけ)」のこと。悔いている様子なので、今回は特別に番外編としてご紹介します。

100%喜ばれるベスト手土産

 誰にでもご飯が止まらなくなるちょい足しアイテムってありますよね。ふりかけや明太子、佃煮など一般的なものもあれば、意外な珍味もあるでしょう。僕にとって、ちょい足しナンバーワンは『ラーメン一番』の「豚辛子漬」です。

「豚唐辛子漬」はお店でも食べることができますが、テイクアウトや通販もできます。私は家のご飯のちょい足しアイテムとして、訪店するたびに購入します。2~3パック購入する時もあれば、時には「あるだけちょうだい」などと大人買いをしたり。自分が食べる分だけではなく友人への手土産としても買うからです。

 一度でも口にしたことのある人に渡すと、みんな満面の笑みを浮かべます。また初めて食べる人も、必ず「めちゃくちゃ美味しいね」と後からメールをくれたりして、100%喜ばれるんです。たったワンコイン(1パック500円)の手土産でこんなに喜ばれるプレゼントはなかなかありませんから、つい大量買いしてしまうんです。では、その「豚辛子漬」とは何かをご紹介しましょう。