旨い店はタクシー運転手に訊け! “二郎インスパイア”の頂点『ラーメン富士丸』に魅せられ続ける理由

旨い店はタクシー運転手に訊け! “二郎インスパイア”の頂点『ラーメン富士丸』に魅せられ続ける理由
食楽web

「旅先で旨いものを食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店に案内してもらいます。

 前々回、「初心者でも怖くないラーメン二郎の楽しみ方」をご紹介しました。

 その私が、二郎スタイルのラーメンを初めて食べたのは、何を隠そう『ラーメン富士丸』さんです。かれこれ10年以上前になるでしょうか。

 今はもうなくなってしまったのですが、当時、東京・板橋区にあった『ラーメン富士丸 板橋南町店』に行き、ついつい調子に乗って“大盛り”を頼んで、かなりキツイ“修行”を余儀なくされたことを今でも忘れられません。

 北区の北本通りにある本店『ラーメン富士丸 神谷本店』は、もともと二郎直系の“赤羽二郎”の看板掲げていましたが(旧店名はラーメン○二郎)、その後、独自路線を歩み、“二郎系インスパイア”店の中でもおそらくトップクラスの名店になりました。今でも連日、開店前からの行列は当たり前の光景です。

神谷本店の「国産ブタメン」1,150円。私は、麺半分・ニンニク・野菜増し(60円)をオーダー
神谷本店の「国産ブタメン」1,150円。私は、麺半分・ニンニク・野菜増し(60円)をオーダー

『富士丸』のラーメンで私が特に好きなのは、ゴワゴワ系の自家製太ちぢれ麺と、その麺が意外にもあっさりと感じるくらいの微乳化スープ。その絶妙な絡まり具合が大好きです。ピリリと効いた生姜も、アブラとの相性抜群です。もちろん“ブタ”(チャーシューではなくブタと言います)も秀逸!

『富士丸』は、神谷本店の他に「明治通り都電梶原店」と「西新井大師店」がありますが、私は都電梶原店のブタが大好き。ここでは“炙り”のオプション(無料)があるんです。ブタ1枚をバーナーで炙ってくれるのですが、これが香ばしくて、他では絶対に食べられない味です。

都電梶原店の「国産ブタメン」1,150円。麺半分・炙り・ニンニクをオーダー
都電梶原店の「国産ブタメン」1,150円。麺半分・炙り・ニンニクをオーダー

 また、都電梶原店では、2018年1月まで、「白」というオプションメニューがありました。ラーメンの麺を一部取り分けて、油そば風にしてくれるんです。これがとっても良かったんですが、残念ながら今は廃止されてしまったんですよね。

昨年(2018年)1月で廃止されてしまった「白」も美味しかったです
昨年(2018年)1月で廃止されてしまった「白」も美味しかったです

 でも、安心してください。その「白」は、今では自分で作ることができるんです。オプションメニューの「ブタかすアブラ」(30円)を注文し、そこに麺をつけるだけ。コレ、ぜひやってみてください。アブラの優しい甘みをしっかり味わえます。

「ブタかすアブラ」30円
「ブタかすアブラ」30円

 さて、ここで1つ、“隠れマナー”をご紹介しておきましょう。上の画像をご覧ください。おしぼりを上丼の周りに敷くんです。こうすると、汁やアブラでテーブルを汚さずに済みます。

 それともう一つ、私の好きな食べ方もお伝えしておきます。麺少なめや半分をオーダーすると、生卵がサービスになります。そこで、私はブタを生卵につけて、すき焼きスタイルで食べるんです。絶品のブタですから、何をしても旨い。これもぜひ試してみてください。

ブタをすき焼きスタイルでいただきます!
ブタをすき焼きスタイルでいただきます!

 というわけでジロリアンを虜にする『ラーメン富士丸』。まだ食べたことがないという初心者の方も絶対大満足すると思います。ぜひ体験してみてください。

(監修・土原亜子)

●SHOP INFO

ラーメン富士丸

店名:ラーメン富士丸 神谷本店

住:東京都北区神谷3-29-11
TEL:03-3598-6558
営:18:20~24:00
休:月

店名:ラーメン富士丸 明治通り 都電梶原店

住:東京都北区上中里3-18-1
TEL:03-3927-3384
営:18:00~24:00
休:月

●プロフィール

荒川治

東京都内在住のタクシー運転手。B級グルメ好きが高じて、現職に就き、お客さんを乗車させつつ、美味い店探しで車を回している。中年になってメタボ率300%だが、「死神に肩をたたかれても、美味いものを喰らって笑顔で死んでやる」が信条。写真検索で美味しそうなモノを選び、食べに行って気に入ればとことん通い倒す。でもじつは、自分で料理を作ることも好きで、かなりの腕と評判。