【今日の昼メシ】590円の『なか卯』の超巨大鶏からあげがドカンとのった「THE鶏唐丼」が最高にウマい!

「THE鶏唐丼」の美味しい食べ方は?

『なか卯』の唐揚げ丼系のメニュー。「THE 鶏唐丼」以外に「食べラー鶏唐丼」や「ねぎラー鶏唐丼」もある
『なか卯』の唐揚げ丼系のメニュー。「THE 鶏唐丼」以外に「食べラー鶏唐丼」や「ねぎラー鶏唐丼」もある

 唐揚げ丼は、親子丼に比べて完成までにやや時間を要します。その理由は、登場した丼を見れば納得できるはず。なにしろ唐揚げ1つのサイズが、握り拳くらい巨大。それが3つ。注文が入ってからこの巨大唐揚げを揚げるため、多少、時間がかかるわけです。

1個が大きいので、かなり満腹になります
1個が大きいので、かなり満腹になります

 その唐揚げを食べてみると、衣がカリッとしたハードタイプ。かじるとカリッ・サクッといった音が周囲に響き渡るほど。中の鶏肉はふんわりやわらく、口の中に肉のジューシーな旨味がほとばしります。間違いのない美味しさ! そして、唐揚げにまぶされた特製の甘辛タレが、下のご飯にもほどよく染み込んでいるのも見逃せないポイントです。

唐揚げの下のご飯には、海苔、白ゴマ、そして甘辛タレが染みています。
唐揚げの下のご飯には、海苔、白ゴマ、そして甘辛タレが染みています。

 このコクのある特製甘辛タレ、唐揚げの衣や肉との相性の良さは言うに及ばず、それに触れたご飯もめちゃくちゃ美味しいんです! このタレだけでご飯が何杯も食べられそうなほど。

 ここで、冒頭でご紹介した情報提供者の柏原さんがオススメしていた「卓上の山椒やとうがらしをたっぷりかける」を試してみます。この2つは『なか卯』のカウンターやテーブルに常設してある特製の薬味です。

『なか卯』の卓上に必ずある京風山椒と香りとうがらし。
『なか卯』の卓上に必ずある京風山椒と香りとうがらし。

 ちょっと多いかな? と思うくらいパラパラと山椒と唐辛子をふりかけてみると、これがまた最高。山椒の鮮烈な香りととうがらしの辛味で、甘めのタレがキリリと引き締まり、ちょっと良いお店の焼き鳥重や鰻重のような上品な味わいにレベルアップするんです。

 唐揚げもご飯もけっこうな量ですが、揚げたてサクサクの唐揚げがとにかく美味しくて、ぺろっと食べられるし、胃もたれ感もゼロ!

『なか卯』の特製「京風山椒」(食楽web)
『なか卯』の特製「京風山椒」(食楽web)

 というわけで、『なか卯』の意外な隠れ絶品メニュー「THE 唐揚丼」、今日の昼メシにぜひ食べてみてください。テイクアウトもできますよ!

(撮影・文◎土原亜子)