【今日の昼メシ】松屋の裏技! デミグラスハンバーグで作る「ロコモコ丼」を神がかり的にウマくする方法とは?

【今日の昼メシ】松屋の裏技! デミグラスハンバーグで作る「ロコモコ丼」を神がかり的にウマくする方法とは?
松屋の「デミグラスソースハンバーグ」でロコモ丼を作ってみた! | 食楽web

●どれだけ物価が高騰しようと腹が減るのは変わりなし。「今日の昼メシ何にしようか?」とお悩みのアナタに、安くても満足できる最旬昼メシ情報をお届けします。

 松屋といえば、誰もが知る庶民の味方の牛丼チェーン店ですが、牛丼に限らず、カレーやカルビ焼肉、ハンバーグに麻婆豆腐もあります。もはや、ちょっとしたファミレスのような存在に近づきつつあるブランドと言えるでしょう。

おなじみ牛丼チェーンの『松屋』
おなじみ牛丼チェーンの『松屋』

 筆者の同僚にも、松屋フリークが一人いるのですが、彼も松屋で一番好きなのは牛丼ではなく、ハンバーグだと言います。特に最近はデミグラスハンバーグにドハマリしているそう。聞けば、松屋の「デミグラスハンバーグ」は、単品に加え、目玉焼きやチーズをのせたバージョンがあり、定食(ごはん、味噌汁、サラダ付き)やライスセット(ごはん、味噌汁付き)にして注文するのが一般的とのこと。

 その同僚のオススメの食べ方は以下の通りだそうです。

1.目玉焼きがのった「エッグデミグラスソースハンバーグ」をライスセットで注文
2.ご飯にエッグハンバーグをのせて、ロコモコ丼に
3.卓上にある調味料のフレンチドレッシングをたっぷりかけて食べる

 ハンバーグをご飯にドーンとのっけることで、デミグラスソースが牛丼のつゆのようにご飯にしみて、至福の美味しさなんだそうです。

 1~2まではわかる気がしますが、3のフレンチドレッシングが引っかかります。サラダにかけるのはわかるけど、デミグラスハンバーグにフレンチドレッシングはいまいち意味がわからない…とストレートに伝えたところ、「食べればわかります! 絶対おいしいですから!」と同僚。

 そこまで言うなら試してみるか、というわけで松屋で同僚の“ロコモコ丼”を再現してみることにしました。