1日200食が売れる! 元体操選手・池谷直樹がキッチンカーで焼くたこ焼きの味を確かめてきた!

ウマいのか? 元体操選手・池谷直樹がキッチンカーで焼くたこ焼きの味を確かめてきた!
食楽web

●元体操選手で、跳び箱世界記録保持者の池谷直樹さんがたこ焼きキッチンカー「池谷直樹の跳びたこ」をオープン。その味を確かめに行ってきた!

 元体操選手で、跳び箱23段の跳躍を実現し、今日もなお世界記録保持者として知られる池谷直樹さん。現在は主に実業家、タレント、演出家として活動を行なっていますが、そんな池谷さんが昨年(2022年)9月より突如始めたのがたこ焼きのキッチンカー。営業日時・場所などは、その都度異なるようですが、なんでも池谷さん自身が幼少期から親しんだ「大阪たこ焼きの味」を多くの人に知ってほしいと立ち上げたお店とのこと。

 その名も『池谷直樹の跳びたこ』。話題性は十分ですが、気になるのはやっぱり味。今回はその味を確かめに、池谷さんのキッチンカーまで食べに行ってみました!

池谷さん自身が焼き上げることも多いたこ焼き

「池谷直樹の跳びたこ」。この日は池谷さん自身がたこ焼きを焼いていました
「池谷直樹の跳びたこ」。この日は池谷さん自身がたこ焼きを焼いていました

 向かったのは、キッチンカーの出店先のイオン相模原店。お店の中には2名の男性スタッフがいます。そのうち、真剣な表情で下を向き、たこ焼きを焼き続けているのが池谷さんでした。『池谷直樹の跳びたこ』では池谷さん以外のスタッフが調理することもあるようですが、このようにけっこうな割合で池谷さん自身がキッチンカーに立ち、自ら調理しているんだそうです。

メニューはレギュラーの4種と、特別メニューの「世界記録パック(23個入)」があります
メニューはレギュラーの4種と、特別メニューの「世界記録パック(23個入)」があります

 たこ焼きのメニューは「オリジナルソース」(6個600円・8個700円)、「出汁しょうゆ」(6個600円・8個700円)、「ねぎ塩レモン」(6個750円・8個800円)、「トリュフ塩」(6個800円・8個850円)の4種類がレギュラー。このほか、池谷さんの跳び箱世界記録にちなんだ23個入りの「世界記録パック(オリジナルソース)」もあります。

真剣な面持ちでたこ焼きをひっくり返す池谷さん
真剣な面持ちでたこ焼きをひっくり返す池谷さん

 せっかくなので筆者は4種のレギュラーメニューをオーダー。というわけでいざ実食です。