●セブンイレブンには5種類もポテトサラダがある。一体何が違うのか、食べ比べてみた
数年前に「ポテサラ論争」というのが世間を騒がせたのを覚えているでしょうか? 「ポテトサラダくらい家で作れ」派と、「ポテサラ作るのはめちゃくちゃ手間暇がかかるから外で買わせろ」派の争いです。どちらの言い分もわからなくはありませんが、実際問題、忙しいときはつい買って済ませたくなるのが人の性(さが)です。
実際、筆者も仕事の帰りにコンビニでポテサラとビールをよく買います。ポテサラをちびちびつまみつつ、ビールをグイッとあおる…。誰が何と言おうと、この時間が好きなんですよね。しかもコンビニで売っているポテサラは、つまみとして量がちょうどよく、しかも200円前後と価格もお手頃。そして何より、想像以上に美味しいんです。
ひと昔前の出来合いのポテサラは玉ねぎやマヨネーズの味が強すぎ、食感もねっちょりしていて、味にはあんまり期待できない印象がありましたが、実はいまコンビニのポテサラはすごく進化しています。ジャガイモはホクホク、味つけもいい感じ。このクオリティなら、作るより買ったほうがいいかも? と思えるレベルなのです。
現在、各コンビニのポテサラはセブンイレブン5種類、ファミマ2種類、ローソン1種類(2022年12月時点)といった状況。そう、なんとセブンにはポテサラが5種もあるのです。つまり一番ポテサラに力を入れているのがわかります。実際、筆者が美味しいと思って買っているのもセブンのポテサラ。そこで今回は、セブンのポテサラ5種類を全部買ってみて、一体何がどう違うのか、食べ比べてみることにしました。