こんにちは。羊肉の普及を目指す消費者団体「羊齧協会」の代表・菊池一弘です。
最近、日本で羊肉が美味しいとは謳っていないのに、羊肉が普通にメニューに載っていて、しかも美味しいレストランが増えました。しかも不意打ち的に。これは羊好きとしては非常に喜ばしい状況です。牛・豚・鶏・魚の強固な牙城に、羊がグイグイ食い込んでいるわけで、日本でも徐々に羊料理が確実に普及しているのがよくわかります。
今回はそんなうれしい“不意打ち羊”のレストランをご紹介します。店の名は、2022年8月に東京・代々木上原に誕生した『蒸籠味坊』(じょうりゅうあじぼう)。中国東北料理と羊料理で大人気の東京・神田のレストラン『味坊』が手掛けるお店です。あまりに美味しくて、筆者は1週間に2回訪問したほど。
中国料理というと、シェフが中華鍋を激しく振って作る炒め物、というイメージが強いですが、この店のテーマは、店名からもわかるように「蒸し料理」。地域や食材を区切りにせず、「蒸す」という料理法をメインに据えたお店で、野菜や魚、肉など、中国各地の蒸し料理が味わえます。しかも味はかなり本格的。現地風ガチ中華です。
そして実は、『蒸籠味坊』は羊肉がめちゃくちゃ旨いんです。というわけで、蒸し物に限らず、こちらでぜひ味わっていただきたい絶品羊肉料理を一気にご紹介していきましょう!