鳥の旨みが炸裂! 柏の鶏料理店『ひよこ食堂』でウマすぎる「からあげ定食」を食べてきた

からあげの美味しさにカンゲキ!

ももから定食・しょうゆ
ももから定食・しょうゆ

 さて、この『ひよこ食堂』ですが、定食やお弁当のラインナップがかなり豊富なお店。モモ肉を使った「ももから定食」とムネ肉の「むねから定食」はそれぞれしょうゆ、甘辛だれ、塩にんにく、香味ポン酢、韓国だれの5種類の味を楽しめます。

 今回、筆者がいただいたのは、一番人気の「ももから定食・しょうゆ」(780円)と単品の「むねから」(4個・480円)。まず、むねからを実食です。衣にはパン粉を混ぜ込んであり、一見「チキンカツ?」と思ってしまいます。しかしいざ歯を立ててみると、想像したほどに“パン粉感”はありません。片栗粉のみの衣に比べてサックリした食感に仕上がっています。しかも歯を当てただけで肉の存在を感じられるほどに薄い衣。

ムネ肉からあげ(むねから)は平べったい形状。サックリとした食感が最高
ムネ肉からあげ(むねから)は平べったい形状。サックリとした食感が最高

 そして肉はムネ肉とは思えないほどにふんわり柔らかい! 一瞬モモ肉かと思ってしまうほどです。やや弾力もあり、歯の圧で旨みが絞り出されてくるよう。あっさりめの味付けで、鶏肉の味わいを余すことなく味わえる、実に美味しいムネ肉からあげです。

しっとりとしたむねからの断面
しっとりとしたむねからの断面

「漬け込み時間や揚げ時間などは徹底してこだわっています」と店長の田子裕也さんの言葉通り、ムネ肉をここまで柔らかく、美味しく作れるのは、ムネ肉の特性と調理法を熟知している証拠です。さすが鶏肉専門店の姉妹店ですね。

 ムネ肉からあげがここまで美味しいのですから、モモ肉は言わずもがな。唇が衣に触れただけで、その衣がジワーッと肉に吸い込まれていくような柔らかさ。“優しい食感”とでも表現すればいいでしょうか。肉が舌の上でとろけるように崩れていく食感がたまらない、美味しいからあげです。

ムネばかり褒めていますが、当然モモ肉からあげ(ももから)も最高に美味。1個がゴルフボールよりもやや大きいサイズ。中から肉汁もじんわり
ムネばかり褒めていますが、当然モモ肉からあげ(ももから)も最高に美味。1個がゴルフボールよりもやや大きいサイズ。中から肉汁もじんわり

 口の中でプルンプルンと跳ねるように生きのいいモモは1個あたりのサイズが大きく、肉厚感があってイイ。食べるときは「あーん」と口を大きく開かないと入りません。食べごたえも抜群です。

 ちなみに、『ひよこ食堂』は定食メニューとして油淋鶏、棒棒鶏、よだれ鶏や鶏じゃがなどがあり、丼物も親子丼やよだれ丼、甘から丼などが充実しています。いずれもテイクアウト可能&からあげの単品オーダーもできるので、ぜひ一度食べてみることをおすすめします。

●SHOP INFO

ひよこ食堂外観

店名:ひよこ食堂

住:千葉県柏市中央2-5-13
TEL:04-7168-0117
営:平日/11:00~14:30、16:30~21:00(L.O.20:30)
休:無休

●著者プロフィール

松本壮平
ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。