至極のカレーチャーハンを味わいに錦糸町『台湾料理 生駒』に行ってきた!

至極のカレーチャーハンを味わいに錦糸町『台湾料理 生駒』に行ってきた!
食楽web

 飲食店でたまに見かける『まかない』から産まれたメニューという文言。元々は、従業員のために作られていた料理で、あまりの美味しさに正規メニューに昇格したという料理です。

 そんなまかない料理、当然昔からあるもので、今ではすっかりおなじみのオムライスや中華丼は、諸説ありますが、まかないから生まれたと言われる日本独自のメニューと言われています。

 そして、町中華や定食屋のまかない料理の一つとしてあげられるのが「カレーチャーハン」です。店自体のメニューにカレーとチャーハンがあっても、メニューとして「カレーチャーハン」があるのは実は、東京都内でも数が少なく希少な一品なんです。

 そもそも、チャーハンにカレーがかかっているのが「カレーチャーハン」か、カレーのスパイスがしっかりきいた、ドライカレー風チャーハンが「カレーチャーハン」かなど定義が難しい料理です。今回はそんな「カレーチャーハン」のルーツを探るべく人気店、錦糸町にある『生駒』に向かいます。

味・ボリュームに大満足の「パーコーカレーチャーハン」

卓上に置かれた写真付きメニュー。麻婆バージョンもあります
卓上に置かれた写真付きメニュー。麻婆バージョンもあります

 JR錦糸町駅から徒歩12~13分ほど、京葉道路沿いにある『生駒』。おそらくですが両国駅、都営新宿線の菊川駅からもほぼ同じぐらい。創業48年、地元で愛され続けている台湾料理のお店です。

「カレーチャーハンはテイクアウトも含めて1日40~50食は出るね。麻婆カレー飯との2つが、一見さんに人気だよ」と話すのは店主の小池さん。常連さんは「スタミナ麺」(750円)が人気とのこと。ということは、遠くからカレーチャーハンまたは麻婆カレー飯を食べにお客さんが訪れる、ということですね。

 10年前から始め、5~6年前に改良を重ねて完成したというカレーチャーハン。果たしてどんな味なのか?