ご飯も海苔もないファミマの「のり弁風おかず」で最高の海苔弁を作ってみた

ご飯も海苔もないファミマの「のり弁風おかず」で最高の海苔弁を作ってみた
「のり弁風おかず」398円(税込) | 食楽web

 先日、ファミマにお弁当を買いに行ったら「何だ、これ?」と思わず二度見する弁当に出くわしました。それは、ファミマのブランド『お母さん食堂』から新発売された「のり弁風おかず」(398円)。

 驚くべきことに、外装には「ごはん無なし・海苔無し」と明記されています。百歩譲ってご飯がないのは良しとしましょう。しかし “のり弁風”なのに海苔もないとなると、「え? 何でよ! 海苔は!?」と途端に混乱をきたしてしまうわけです。

ファミリーマートで1月26日に新発売
ファミリーマートで1月26日に新発売

 のり弁の最も重要かつ不可欠なおかずといえば、もちろん海苔です。醤油の染みた海苔が、ごはんにペタ~ッと張り付き、その下にはおかか(鰹節)が潜んでいる。箸でご飯と海苔とおかかを持ち上げて口に放り込めば、磯の香りが鼻を抜け、おかか、白飯、お醤油の旨味が舌にパッと広がります。ああ、旨い。海苔こそがのり弁の至高のおかず。それなのに、「ごはん無し・のり無し」とはいかなる了見なのか。「世も末だ」と思わず嘆きたくなるのです。

 しかし、真っ黒なパッケージを眺めているうちに、「これ、海苔がなくても美味しいのかも」と思わせてくる黒い迫力がありました。なかなか敵もよく考えている。パッケージに描かれているおかずのイラストは、のり弁の定番であるちくわ天、白身魚のフライ、玉子焼き、きんぴらごぼう。さらに、しゅうまいやコロッケ、焼きそばといった人気おかずがしっかり押さえてあります。

パッケージに書かれたイラストのおかずに惹かれます
パッケージに書かれたイラストのおかずに惹かれます

 このとき、筆者の頭を駆け巡ったのは、「家に海苔はあったし、炊飯器にご飯も残っているはず。鰹節もパックのが棚にあった気がする」ということ。つまり、この「のり弁風おかず」を使って、自宅で自己流の「のり弁」を作ればいいじゃないかと考えたのです。