連日行列のできる海苔弁専門店! 『刷毛じょうゆ 海苔弁山登り』の海苔弁が美味しすぎる

連日行列のできる高級海苔弁専門店! 『刷毛じょうゆ 海苔弁山登り』の海苔弁が美味しすぎる
食楽web

 お弁当の定番メニューといえば海苔弁。海苔と醤油とご飯のコラボは日本人ならみんな大好きな人気のメニューです。海苔弁は、大手チェーン弁当屋で気軽に安価で購入できるお弁当ですが、「海苔弁は安くて美味しい」という概念を打ち破る風変わりなお弁当屋があります。それは、GINZA SIXと築地に店を構える『刷毛じょうゆ 海苔弁山登り』。主力はもちろん海苔弁です。価格は1,080円となかなかのお値段。それでもGINZA SIX店では連日行列ができ、多い日で1日600個も売れる人気店なのです。何故このお店の海苔弁がここまで愛されているのでしょうか? 秘密を探ってきました。

海苔にこだわって。有明海の一番摘みの海苔を使用

 その人気の秘密は、海苔弁の主役の「海苔」にあります。『刷毛じょうゆ 海苔弁山登り』では、潮の干満さが大きく、流入河川が多いことで海苔の飼育の最適な環境の有明海で収穫される海苔を使用。その中でもその年の一番摘みの海苔を使用しています。いわゆる新芽だけで作られているため、やわらかくて口どけが良いことが最大の魅力です。

 さらにこの新芽は、自然に青のりが付着した天然海苔の「青混ぜ」という海苔。青混ぜ海苔とは、黒海苔の中に青海苔が混じるもののことで、1年のうちにわずかな期間しか生産されず、海苔全体の1%しか取れないというとても貴重なもの。その上質な海苔を使った溶けるような口どけの最高級の海苔弁、これは是非試してみたい。その中でも人気の高い3つの海苔弁を紹介します。