東京人をトリコにする懐かしの鹿児島ラーメン『ザボン』を神保町で食べてきた

東京人をトリコにする懐かしの鹿児島ラーメン『ザボン』を神保町で食べてきた
食楽web

 ラーメン激戦区として知られる東京・高円寺に、以前、『ザボン』という鹿児島ラーメンのお店があったのをご存知ですか? 20年ほど前、筆者は近くに住んでいたので、よく食べていました。『ザボン』のラーメンはとんこつ系ですが、臭いが少なく、あっさりしていて食べやすかったのです。そうそう、新宿や中野、海老名のサービスエリアなどでもお店を見かけたことがあり、当時はけっこう人気のお店だったと思います。

 しかし、引っ越しを機に行くことがなくなり、数年前、久しぶりに食べようと思って行ったら、なんとお店がなくなっていました。残念ではありましたが、高円寺にはラーメン屋さんはゴマンとありますし、新店も続々と増えています。というわけで、『ザボン』のことはそのまますっかり忘れていたのです。

 ところが、先日、神保町を歩いていると、『ザボン』という看板を出しているラーメン屋さんを見かけました。「もしや」と近づいてみると、まさにあの高円寺にあった『ザボン』に間違いありません。嬉しくて、吸い込まれるように入店してしまいました。

1978年、新宿に創業した『ザボン』が、2019年9月、神保町で復活
1978年、新宿に創業した『ザボン』が、2019年9月、神保町で復活

 店内の券売機には、まさに食べたかった「ザボンラーメン」があります。しかも、醤油味と味噌味の2種類が。記憶が確かならば、以前は味のチョイスはなく「ザボンラーメン」だけだった気がします……。そこでお店の方に聞いてみると、「醤油味」(850円)が基本の味だと言うので、それを注文してみました。