想像を超えるボリュームと旨さから、日本国内はもちろん、噂を聞きつけた海外の大喰いたちが食べにやってくる“モンスターラーメン”があるとの噂を聞き、向かったのは秋葉原にある『野郎ラーメン 秋葉原本店』。
早速その実態を確かめるべく、店に向かい、券売機の「メガ豚野郎」ボタン、さらに「男前盛り」ボタンをプッシュ。期待に胸を膨らませつつ、ラーメンとの勝負に挑みます。
券をお店の人に渡した際、茹で野菜か炒め野菜かを聞かれたので、炒め野菜でお願いし、待つこと数分。やってきたのは……山! もやし・ニラ・キャベツなど野菜炒めの山の周りに、丸くてでかいチャーシュー3枚とコロチャー3個が、これでもかというぐらいギッシリ器を埋め尽くしています。うわ~! インパクトがすごい!
高さは約20cm。器が約10cmの高さなので、その倍! 直径約22cmの器ギッシリの肉と野菜のトッピング。山盛りすぎて麺が見えません。
通常の1杯の麺は、茹でる前の重さで1人前約170g。メガ豚野郎はその倍で、男前盛りにするとさらにその倍に。ということは…茹でる前の麺だけで170×4=680g。実際は茹でて水分を吸い、さらにボリュームアップするので、麺だけで推定900g~1kg。
野菜炒めも炒める前で900gあるうえ、味付け卵やメンマなどのトッピング、さらに2種類のチャーシュー、スープでトータル約2.1kg。モンスターと呼ばれるのが納得のボリュームとビジュアルです。
スープは豚骨ベースの醤油ダレ。麺は極太のちぢれ麺で、こってりしているけれど、くどさは感じない旨味たっぷりのスープ。しかし、それは麺まで辿りついてからわかること。その前に山盛りの野菜炒めとチャーシューを片付けないと、麺とスープにたどり着けません。
おすすめの攻略法を聞くと、野菜を食べ続けている間にスープが冷めてしまうのを避けるため、別皿を頼んで、山盛り野菜やチャーシューなどを移動。麺とスープを熱いうちに味わい、合間に野菜炒めやチャーシューなどのトッピングを味わうのがいいとのこと。確かに、野菜を攻略している間に麺がスープを吸って、いざ辿り着いたら麺のコシが……というのは避けたいところです。
ちなみにこの豚骨スープ、ゲンコツを18時間炊き上げて作ったもの。ゲンコツの持つ旨味と自然な甘みが感じられて、極太の麺と絶妙の相性です。麺もスープも力強さを感じられるおいしさだからこそ、出来立てアツアツのうちに味わうべき!
食べ進めて中盤以降、味変を楽しみたくなったら、まずはオリジナルの「パンチ汁」を。スープの味を濃くすることができます。他にも、お酢、コショウ、ニンニク、一味、カレー粉などがあり、アレンジが何通りも可能です。野菜炒めにカレー粉を振り掛けると、スパイシーな香りがたって食欲復活。まだまだ食べ進めることができそうです!
ラーメンを食べつつ、ふと壁のポスターを見ると、31日間で、税抜き8,600円(税込9,288円)で毎日食べられる定額サービスを発見。1日1杯、3種のなかから1つ選んで食べることができます。ラーメン好きの人はもちろんのこと、食費を抑えたい留学生からも申し込みがあったとのこと。31日間、毎日食べた人もいたそうです。ラーメンへの激しい愛を感じます。
そして、野郎ラーメンを知るひとなら、噂を耳にしたことがある「ブタックカード」。2018年10月から2ヶ月限定で募集が復活しました。11月末までにスタンプカードを取得してから、2ヶ月の間に5つのミッションをクリアしたらもらえるこのカード。提示すると野菜増しや麺大盛りなどの特典を永久的に受けることができます。詳しくは野郎ラーメンのオフィシャルサイトや店頭のポスターをチェックしてくださいね。
通常なら30分~小一時間、早い人は20分で完食するという「メガ豚野郎 男前盛り」。まさにモンスターラーメンの名にふさわしい一杯です。真のモンスターは後半、スープを吸った麺&濃厚さが増したスープでしょうか。ここで味変を楽しみつつ、モヤシなどの野菜のシャキシャキでうまくバランスをとりつつ食べ進めるのがおすすめです。早めにスープを飲み干し、味変アイテムで麺を楽しむのも攻略法としてアリかと思います。
まずは通常の2倍のボリューム「メガ豚野郎」から挑戦して、まだまだいける! となったらぜひ「男前盛り」を。濃厚豚骨スープに極太麺、シャキシャキの野菜やトロットロのチャーシューたちが、あなたの挑戦を待ち受けてくれます。
(取材・文◎石澤理香子)
●SHOP INFO
店名:野郎ラーメン 秋葉原本店
住:東京都千代田区外神田3-2-11
TEL:03-5296-8690
営:10:00~23:00、金土祝前日~翌3:00(各LO)
休:なし
http://www.yaroramen.com