ビャンビャン麺に牛肉麵も! 東京に上陸した最旬「中国麺」3選

香港避風塘料理! 銀座『喜記』の「香港風焼きそば」

「香港風焼きそば(ガーリック風味)」1300円(税別)
「香港風焼きそば(ガーリック風味)」1300円(税別)

 最後に、ご紹介するのは香港の焼きそば。正確にいうと、香港に本店がある『喜記(ヘイゲイ)銀座店』の名物「焼きそば」です。『喜記』は、香港の漁師料理「避風塘料理」専門店で、本店は、世界各国のセレブが訪れるほどの有名なお店。新鮮な魚介を使ったお料理がたくさんありますが、実は、その〆に食べる「焼きそば」が絶品だと言われているのです。

 ただ、この焼きそばには、上の写真を見てわかるように、エビやカニなどのシーフードは入っていません。味も香港のたまり醤油がベースで、至ってシンプル。

 しかし、オリジナルの特製ガーリックスパイス「極品 蟹油蒜蓉王」をふんだんに使っており、これこそが『喜記』が超人気店になった理由でもあるのです。何しろ、このスパイスが欲しいと、世界各国の人が香港の本店を訪れるくらいなのです。

『喜記』の焼きそばはネギともやしと黄ニラといった野菜が入っていて、麺は極細の乾麺。オリジナルのガーリックスパイス「極品 蟹油蒜蓉王」がたっぷりかかっています
『喜記』の焼きそばはネギともやしと黄ニラといった野菜が入っていて、麺は極細の乾麺。オリジナルのガーリックスパイス「極品 蟹油蒜蓉王」がたっぷりかかっています

 いただいてみると、麺は揚げたようにパリッとしていてコシがあり、独特な香港のたまり醤油の味が染み込んでいます。そして麺の合間合間に独特なガーリックスパイスが感じられ、非常に香ばしく、コクがあって、しかも上品。普通のガーリックチップなどとは全然違います。

 料理長のサイ・エイリョウさんによると、このガーリックスパイスは、蟹油(シェユ)でニンニクを揚げて作るのだそうです。蟹油とは、蟹を蒸すときにできる油のこと。だから、海鮮のダシと風味が染みていて、香ばしさもひと味違うのです。

 こんなにもシンプルなのに、料理の深さに驚かされる「焼きそば」です。ぜひお試しを。

●SHOP INFO

店名:喜記銀座店

住:東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル2F
TEL:03-3289-0505
営:平日ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー17:30~23:00(L.O.22:00)
  土・日・祝ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー17:30~22:00(L.O.21:00)
休:無休

(撮影・文◎土原亜子)