神泉『うさぎ』プロデュース! シビレ度を選べる新店『うさ担』の担々麺にハマった!

神泉『うさぎ』プロデュース! シビレ度を選べる新店『うさ担』の担々麺にハマった!
食楽web

痺れ具合を選べる担々麺

 “辛麺(からめん)”の店は沢山ありますが、“痺麺(しびめん)”の店は、まだまだ少数派。山椒が大好きな筆者は“辛さ”の度合いを自由に選べるように「“シビれ”の度合いも選べたらいいのになぁ」と常々思っていました。そんな中、友人から面白い情報を教えてもらったのです。

 昨年12月、東京・上板橋にオープンした『うさ担』というラーメン屋なら、シビれ度合いを1~6段階から選んでオーダーできる、というのです。しかも、その店は渋谷区・神泉の有名店『うさぎ』の山田夏大さんがプロデュースしているそう。「醤らぁめん」が超人気のお店です。これは聞き捨てなりません。ただ、「上板橋って、ちょっと遠そうだな」と思って調べてみたら、池袋から東武東上線でたった10分。なんだ、近くじゃないか。というわけで、さっそく行ってきました。

 上板橋駅を降りて、徒歩30秒の場所に『うさ担』はありました。新店なので、とてもきれいなラーメン屋さんです。

 入店すると、広々とした店内にカウンターがあります。食券スタイルで、基本メニューは「担々麺」「汁なし担々麺」「醤油らぁめん」「辛麺」の4つ。この中でシビれ度合いを選べるのは最初の2つです。両方食べたい! でもまずは1番人気という「担々麺」880円を選ぶことにしました。

 友人の情報通り、辣(唐辛子)=辛さ、そして麻(山椒)=シビれ、それぞれ6段階から選べるシステムで、メニューにはうさぎの数で示されています。かわいい!

 山椒好きとしては「麻」を“うさシビ6”にしたいところですが、5以上は追加料金がかかるので、“うさシビ4”、「辣」は、“うさカラ3”(うさ担の基準の辛さ)にします。「一体どんな味なのだろう?」と出来上がりを待ちます。

「担々麺」880円
「担々麺」880円

シビシビ感がたまらない!

 登場したのがこちら。想像していた担々麺より、ずっとクリーミーな色です。スープをいただくと、練りゴマとピーナツペーストのまろやかな味が広がり、追いかけるようにして辣油のピリッとした辛さを感じます。そして肝心のシビ具合ですが、思ったより強くないな~と思いながら、ストレートの細麺をすすっているうちに、来ました。シビシビ。山椒のシビれ感は、少しずつ重なってくるようです。辣油&山椒が相乗効果となってカラシビ感は最高! コクあるスープと相まって後を引き、後味にはむしろ深い甘さを感じるほど。140gの麺もあっという間に完食です。

 しかし、まだお腹には余裕があります。サイドメニューの「やまがた自然農場」の長沼信太郎さんが育てたという「おいしいごはん」(160円)を追加し、スープをかけて追いメシにする手もありますが……。

 しかし、気になっていた「汁なし担々麺」を食べずに帰るわけにはいかない、と考え直し、替え玉代わりに「パクチー汁なし担々麺」を注文することに。こちらは、シビ感を少し強くして「うさシビ5」(プラス100円)、「うさカラ3」にしました。