まるで“情熱大陸”! 札幌の超人気ラーメン店『桑名』が東京に上陸

まるで“情熱大陸”!札幌の超人気ラーメン店『桑名』が東京に上陸
食楽web

 今から29年前、北海道は札幌時計台通りで中華料理屋を営んでいた夫婦が、ある日、心機一転、小さなラーメン店『桑名』を開きました。札幌一の味を目指して試作を何度も繰り返して追求した“熟成味噌”のラーメンは、オープン数日で評判になり、今や札幌で知らない人はいない行列店となりました。

 そんな超・人気店が、時を経て東京・板橋区常盤台に初出店したというので、さっそく取材してきました。

オープンは昨年11月28日
オープンは昨年11月28日

 笑顔で出迎えてくれたのは、お母さんこと、高桑絵美子さん。
「昨年11月に、私70歳になったんです。そこで、長年の夢だった東京店をオープンしたんですよ」と教えてくれました。

 こちらのお店は絵美子さん一人で切り盛りしています。長年住んだ札幌を後にし、たった一人で東京移住。お若くて元気ハツラツに見えるお母さんですが……。一緒に『桑名』を創業し、“二人合わせて一人前”を合言葉に営んできたお父さん(ご主人)が5年前に亡くなってしまったそう。

「かなり長い間、落ち込んでいたんですけど。70歳を前に、創業当時から二人の夢だった東京への出店をしたいと思ったんですよ」
「時計台通り本店」は息子さんに任せ、「道庁前店」は閉めて、覚悟を決めて「1人で勝負しにきました!」と言うのです。なんだかカッコイイ!