大阪で行列必至の粉もんグルメ。名店『あべとん』の名物料理「すじコンねぎ」を食べてきた!

大阪で行列必至の粉もんグルメ。名店『あべとん』の名物料理「すじコンねぎ」を食べてきた!
食楽web

●たこ焼きやお好み焼きと並ぶ大阪グルメ「ねぎ焼き」。連日行列ができる老舗店『あべとん』の「すじコンねぎ」を堪能してきた。

 大阪の名物グルメと聞いて真っ先に思い浮かべるものといえば、「たこ焼き」か「お好み焼き」ですよね。粉もん文化が発達している大阪では、小麦粉を溶いた生地に山盛りのねぎを入れた「ねぎ焼き」もよく食べられています。

「すじコンねぎ焼き」
「すじコンねぎ焼き」

 美味しいねぎ焼きを食べられると有名なのが、大阪万博が開催された昭和45年(1970年)創業の老舗お好み焼き店『あべとん』。あべのハルカスや天王寺動物園などの観光スポットが集まる天王寺に店を構え、地元民や観光客に愛されています。

 2018年、2019年、2022年の食べログ百名店にも選ばれていて、休日には長蛇の列ができる人気店です。筆者は平日の13時ごろに訪れたので行列はありませんでしたが、店内はほぼ満席。

 入り口付近の大きな鉄板では、次々とお好み焼きやねぎ焼きが焼かれており、ジュージューと焼ける音とソースの香りにお腹の音が鳴り止みません。