地元民が足繁く通うのはなぜ? 東京・根津の定食屋『和幸』の“ガッツリ定食”の魅力を探る

地元民が足繁く通うのはなぜ? 東京・根津の定食屋『和幸』の“ガッツリ定食”の魅力を探る
食楽web

●東京・根津でガッツリ食べたいなら、チェーンのとんかつ屋ではない定食屋『和幸』がおすすめ。その大満足の定食の正体を探りに行ってみました。

 東京・根津には『和幸』という有名な定食屋があります。根津で働く男性たちにどこか美味しいお店はないかと聞いてみたところ、すすめられたお店です。味も良く、量にも満足できるのだとか。どれほど満足度の高い店なのか、お昼に食べに行ってみました。

 お店があるのは東京メトロ千代田線根津駅から歩いてすぐの大通りを一本入った、ラーメン屋やカフェ、パン屋などが集まる路地。「めし 和幸」と書かれた緑色の看板テントが目に鮮やか。昔ながらの下町の定食屋といった風情です。

 店の前のガラスケースが、昭和の香りを感じさせます。店頭には定番メニューと本日のおすすめのボードがあり、メニューは日によって変わりますが魚や揚げ物系が目立ちました。チェックをしたら、戸を開けて中に入りましょう。

 店内には、カウンター席とテーブルが4卓。カウンターの向こうの調理場では、せわしなく調理する姿が見えます。BGMはテレビと調理場から聞こえてくる作業の音、客の話し声。店内にもメニューの札がズラリと貼られ、定食の種類の多さに圧倒されます。テーブルの中央には調味料が並べられ、自由に使うことができます。

 さて、何の定食を頼みましょうか。昼時は次から次へと客が入ってきて、それぞれ違う定食を頼んでいくため、どれにしようか迷いましたが、本日のおすすめの「ほっけ定食」を頼んでみました。