コンビニより唐揚げ屋が多い!? からあげの聖地・大分県中津市の名店『ぶんごや』の一子相伝の絶品からあげとは?

コンビニより唐揚げ屋が多い!? からあげの聖地・大分県中津市の名店『ぶんごや』の一子相伝の絶品からあげを食べてきた!
大分県中津市の名店『あげ処ぶんごや』の「骨なしもも身」 | 食楽web

●からあげの聖地・大分県中津市のからあげはなぜウマい? 日本唐揚協会認定カラアゲニストであり、生まれも育ちも大分県中津市のライター・松本壮平氏が名店を紹介

 “からあげの聖地”として名高い九州・大分県中津市。市内には50~60軒のからあげ店があり、その数は同エリアのコンビニの数より多いと言われているほど。中津にからあげ店が多い理由としては、第二次大戦後の食糧難に備え、国の方針で多くの養鶏場が作られたことや、旧満州から引揚げてきた人たちが中国の調理法を再現して広まり、定着したなどの説があります。

 なので中津市ではからあげ専門店に限らず、古くから市内の精肉店や惣菜店、食料品店などでもからあげが売られてきました。そのからあげの特徴としては、(1)作り置きはせず注文が入るたびに揚げる、(2)肉の中心まで味がしっかり付いている、(3)冷めても美味しい――などが挙げられます。

 今回は、そんな中津からあげの名店の一つで、一子相伝の老舗精肉店のからあげが味わえる『あげ処ぶんごや』の逸品をご紹介します。