からあげの聖地・中津で日本一「ムネ肉からあげ」にこだわる噂の専門店に行ってきた!

日本一ムネ肉からあげにこだわる唐揚げ専門店『げんきや』に行ってきた!
『中津からあげ専門店 げんきや【舷喜屋】総本店』 | 食楽web

●有名からあげチェーン『鶏笑』のルーツであるレジェンド店が大分県中津市にあるとの噂。その真相を探りに、日本唐揚協会認定カラアゲニストが現地に飛んだ

『鶏笑』といえば、全国に約250店舗を展開するからあげ専門チェーン。見かけたり、実際に食べたことがある人も多いと思います。このお店、看板に「中津からあげ」と書いてあるのにお気づきでしょうか? “中津”とは、からあげの聖地として有名な大分県中津市のこと。では中津市に本店があるのかと思いきや、実は中津市に『鶏笑』というからあげ専門店はありません。

 どういうことかと言うと、『鶏笑』は今回ご紹介する『中津からあげ専門店 げんきや【舷喜屋】総本店』(以下『げんきや』)の別ブランドなのです。そこで今回は、大分県中津市に店を構える鶏笑のルーツ・『げんきや』をご紹介したいと思います。ちなみにこちら、日本唐揚協会主催「からあげグランプリ」で最高金賞を3回、金賞を8回受賞するなど、中津からあげを代表するお店のひとつです。

店内に入ると、からあげグランプリの賞状やトロフィーがズラリ
店内に入ると、からあげグランプリの賞状やトロフィーがズラリ

 こちらのおすすめはムネ肉。「日本のからあげ店の中でも、うちはムネ肉のからあげに一番こだわったお店の元祖です」とオーナーの井口泰宏さんが自認するほど、こちらではムネ肉からあげに尋常ではないこだわりを持っています。一体どんなからあげなのか、現地で味わってきたのでご紹介しましょう。