スイーツに合う醤油!? 老舗醤油店が本気で作った「スイーツ専用醤油」ってどんなの?

スイーツに合う醤油!? 老舗醤油店が本気で作った「スイーツ専用醤油」ってどんなの?
「みたらし醤油」「バニラ醤油」各594円(税込) | 食楽web

 まるで見た目は醤油のボトル。実はこれ、“スイーツに醤油をかける”という新感覚の「スイーツ専用醤油」です。手掛けたのは、創業102年を誇る『二反田醤油店中津工場』。味は「みたらし醤油」と「バニラ醤油」の2つで、醤油風味の「塩スイーツ」が簡単にできるのだそうです。

「みたらし醤油」は、昔から馴染み深いみたらし風味の醤油。なんとなく雰囲気が伝わってきますね。気になるのは「バニラ風味」。パッケージにも記載の通り、塩キャラメルのような味わいが特徴。いつものスイーツが、塩バニラのような洋風の味わいに変わるそうです。

 お好みで量を調節できる専用ボトルに入っており、メープルシロップのようにねっとりとしています。原料には、大分県産の大豆や小麦、三年完熟醤油、三温糖、波照間島黒糖、濃厚熟成本みりんを使用。「日本の調味料としての醤油、その可能性をもっと広げたい」という思いから作られました。

 ちなみに『二反田醤油店』は、徹底した管理体制と熟練した職人技で、創業から変わらぬ天然醸造の醤油づくりを続けています。人気なのは濃口から濃厚甘口など6種類の醤油がラインナップするClassicシリーズ。「うちでしか作れない特徴のある商品を」という思いから、様々な醤油加工品を手掛けています。

 そんな『二反田醤油』が生み出した「スイーツ専用醤油」。どのように味わえるのか、見ていきましょう。