自分史上最高に美味しい「からあげの素」を見つけた!

自分史上最高に美味しい「からあげの素」を見つけた!
食楽web

 約3年前、大分県からスタートして、熊本、博多、長崎、宮崎、そして大分空港に戻る“九州食い倒れツアー”をしました。知人らに「九州は食べ物が旨い」と言われ続け、やっと念願が叶った旅でした。

 旅も終わり、大分空港で土産コーナーをふらついていた時のこと。販売員のおばちゃんに、とある「からあげの素」をおすすめされたのです。名物の箱菓子や超高級な明太子を勧められるのかと思っていたら、地元のコンビニやスーパーにも売っているような1本287円の「からあげの素」を勧められるとは。

「私も家でよく使うのよ」というおばちゃんの言葉を信じて、とりあえず1本だけ買って帰ることにしたのですが、これが後々「もっと買ってくればよかった!」と全力で後悔した、自分史上最も美味しい「からあげの素」だったのです。

 それが、こちら。『フンドーキン醤油』が製造する「からあげの素」です。名物の「大分からあげ」を簡単に作れるこの一本。大分県では唐揚げを専門店で買う家庭が多いようですが、このタレがあれば全国各地どこにいようが即席で大分からあげを量産できます。漬け込む時間も短く、食べる分だけを仕込めるので本当に便利なのです。