自分史上最高に美味しい「からあげの素」を見つけた!

甘めの醤油ダレで絶品の「大分からあげ」が完成!

 とにかく、味が良い。薄口醤油ベースの甘めなタレに、生姜やニンニクの香味野菜がソフトに香ります。塩加減も絶妙で、醤油の角もなく、濃い味が苦手な子どもでも食べやすい味です。

 そういえば、大分県で食べた全ての料理は「味付けが甘め」だったんです。素材を活かした控えめな味付けで、どれを食べてもいい塩梅。この唐揚げの素も、まさにそんな味付け。甘めの醤油ダレがたまりません!

 味の良さもさることながら、使い勝手の良さもお気に入り。漬け込み時間、約10分で肉がプリッと柔らかくなり、味がしっかり染み込みます。急いでいるときは5分くらいで揚げ始めてしまうこともありますが、タレが浸かった状態で片栗粉をまぶすので、味もしっかりのってくれます。

 最初から高音であげるとすぐに焦げてしまうので、最初は中火で肉に火を通します。ときおり空気にふれさせながら、最後は高音でカリッとさせます。外はカリカリの衣でしっかりガード。だから、中はふっくらジューシーな唐揚げが出来上がります。超簡単なのに、専門店で買ってきたような仕上がりになるのです。

冷めても美味しいのも魅力の一つ!

 最強のご飯泥棒であり、酒のつまみとしてもバツグン。揚げたては言うまでもありませんが、わざわざ次の日に食べる分まで多めに作ります。この唐揚げは冷めてからも実力を発揮するからです。

 冷めるとよりタレの味が肉全体に行き渡ったような味わいになり、しなしなの衣すら愛おしいほどに旨いのです。ニンニク入りですが、匂いはほとんど気にならないので、お弁当のおかずにもおすすめ。あの時、私にこのからあげの素をすすめてくれたおばちゃん、ありがとう!

●DATA

フンドーキン からあげの素

内容量:230g
価格:297円