プロの料理家に聞いた! 美肌&体質改善が期待できる「美肌餃子」の作り方

プロの料理家に聞いた! 美肌&体質改善が期待できる「美肌餃子」の作り方
食楽web

 ようやく朝晩が涼しくなって、秋の気配を感じるようになりました。秋は漢方的に見て、「燥邪(そうじゃ)」が盛んになる季節なんだとか。燥邪の最大の特徴は肌や髪の乾燥。そして、便秘や呼吸器の不調も起こりやすくなります。中医薬膳営養師&薬膳料理家の樋口彰子(aco)先生に「そんな不調を起こさない為にどうしたらいいですか?」と聞いたところ、「体に潤いを与える食材を食べることが大事よ!」とのこと。

 そこで教えてくれたのが、イカと長芋で作る「美肌餃子」です。「今回使っている食材は豚肉やイカ、長芋、豆腐、黒キクラゲ、全てが潤いを与えてくれる食材。秋の乾燥にもぴったりで、しかもヘルシー。“潤い”は、美肌を保つ秘訣ですよね。ぜひ積極的に取り入れてください」(aco先生)。

 この「美肌餃子」。肌にも体にもいいだけじゃなく、イカや長芋、キクラゲという様々な食感が楽しくて、無限に食べられそうなほど美味しいのです。作り方も難しくないので、ぜひ「美肌餃子」作りにチャレンジしてみてください!