炊飯器で炊くだけ! 梅雨のだるさを吹き飛ばす「骨付き鶏のスパイスレモンご飯」レシピ

炊飯器で炊くだけ! 梅雨のだるさを吹き飛ばす「骨付き鶏のスパイスレモンご飯」レシピ
食楽web

 まもなく梅雨シーズンが到来。この時期になると、ジメジメした大気にまみれてイライラ、鬱々…「なんだかだるいなあ」と感じることが多くなりませんか? その理由は、体にも湿気が溜まることでだるさを覚え、やる気も低下してしまうため。

「消化器系は湿気が苦手なため、梅雨から夏にかけて、食欲不振や下痢など、お腹の不調を訴える人が多くなるんです」と話すのは、中医薬膳営養師&薬膳料理家の樋口彰子さん(アコ先生)。

 そこで今回はアコ先生直伝、ジメッとした湿気を吐き出して、元気を注入できる薬膳レシピ「骨付き鶏のスパイスレモンご飯」をご紹介! 「夏に向けて、体の湿気を出してお腹の働きを整えつつ、エネルギーをチャージできる一皿です。気の巡りも良くなって、ストレスも発散できますよ」(アコ先生)

 カレーの風味香るこの一皿は、いつも使っている身近な食材とスーパーで手に入る調味料で作れます。誰でもパパッと絶品料理ができる「炊飯器調理」なのもポイント。では早速、レシピをご紹介しましょう!