すぐできる男子つまみ! 簡単&最強に美味しい「レモンのペペロンチーノ」の作り方

すぐできる男子つまみ! 簡単&最強に美味しい「レモンのペペロンチーノ」の作り方
食楽web

職場から帰宅して、料理をする気力も体力もない…そんなときに身近な食材を使ってちゃちゃと手軽に作れて、しかも美味しい! そんな男子が喜ぶレシピを、料理研究家・奥田ここさんに教えてもらいます。

 今回のメニューは「レモンのペペロンチーノ」。寒くなる時期に旬を迎える国産レモンを、果汁も皮もまるごと使うパスタです。数あるパスタのメニューの中でも、筆者の中では三本の指に入るほど大好きなパスタです。

 作り方は超簡単。オリーブオイルに叩いたにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたらにんにくを取り出し、刻んだ青唐辛子を入れて弱火で炒めた後、レモンの搾り汁をよく混ぜます。アルデンテに茹でたスパゲッティを手早く混ぜて器に盛り付け、仕上げに削っておいたレモンの皮を散らしたら出来上がり。

 オリーブオイルと合わせることでレモンの酸味がまろやかになり、さわやかなコクを生み出します。シンプルですが、ポイントは器に盛り付けた後にレモンの皮を散らすこと。レモンのフレッシュな香りを楽しめますよ。