まさに中華屋の炒飯! しっとりパラパラ「王道チャーハン」の作り方【基本の料理】

まさに中華屋の炒飯! しっとりパラパラ「王道チャーハン」の作り方【基本の料理】
食楽web

●人気の基本料理「チャーハン」をお店のようにしっとり、パラパラ食感に仕上げるコツとは? プロの料理家がその作り方を伝授します。

 みんな大好きな基本の家庭料理の一つ、「チャーハン」。シンプルな炒め料理ながら、いざ作ってみると「べちゃっとしておいしく作れない!」という声をよく聞きます。

 お店で味わうようなしっとり、パラパラ食感の一皿を作るにはどうしたらいいのでしょうか? そこで「基本の料理」シリーズを手掛けるフードクリエイターユニット「東京ソロごはん。」に、シンプルだけどおいしく作るコツを教わりました。

「今回のチャーハンは定番の味。パラパラにしようとすると炒めすぎて、食べてみるとパサパサだったり……お店のチャーハンのように作るのはなかなか難しいですが、この作り方なら誰でも上手に作れると思います。お店で食べるようなしっとりしているのにパラパラとした仕上がりになりますよ」(東京ソロごはん。)

 早速、「王道チャーハン」のレシピをポイントを解説しながら、ご紹介していきましょう。