●調査内容:簡単すぎるのに絶品と話題の「酒粕ガトーショコラ」を調査。限られた素材と、実作業たったの10分というのは本当かを実際に作って実証
毎年バレンタインには、安価なものから超高額なものまで数多くのチョコレート商品が店頭に並び、頭を悩ませる女性は多いことと思います。また、「せっかくなのでチョコレートを自作してプレゼントしたい」と奮闘する女性もいますが、しかし結構な手間がかかるのもまた事実。ある側面から見ると、女性にとってのバレンタインは少々厄介なイベントかもしれません。
そんなバレンタインですが、ある話を小耳にしました。「酒粕を使ったガトーショコラなら実作業約10分で、かなり美味しいものができる」「酒粕が漂うチョコレートなので、お酒好きの大人の男性へのプレゼントにはうってつけ」という説です。この話を教えてくれたのは、奈良にある300年近い歴史を持つ酒蔵・中本酒造店のスタッフの方。その話は本当なのでしょうか?
今回は、同店に教えてもらった「酒粕ガトーショコラ」をレシピ通りに実際に作りご紹介。後半では「酒粕とは何か」「酒粕で作るオススメスイーツや料理」について中本酒造店のスタッフの方に話を聞き、合わせてご紹介します!
酒粕・板チョコを含む、たった6つの素材でできる「酒粕ガトーショコラ」
というわけで「酒粕ガトーショコラ」をさっそく作っていきます。レシピは以下になります。
材料(2~3人分)
・酒粕……50g
・薄力粉……10g
・板チョコ……2枚
・バター……60g
・砂糖……20g
・卵……1個
作り方
1.耐熱用の器に割り入れたチョコ、酒粕、バター、砂糖を入れて電子レンジ(600W)で40秒加熱して溶かす
2.1を電子レンジから取り出しなめらかになるまで絡ませる
3.2に卵を割り入れよくかき混ぜる。さらに薄力粉を加えてダマがなくなるまでよくかき混ぜる
4.耐熱容器に 3を流し込み、170℃に熱したオーブンで25分焼いて完成