関西注目グルメ45店が集結! 京阪百貨店「上方うまいもんめぐり」で味わえる「至極の一皿」とは?

大阪に行ったら絶対寄りたい名店『はり重』の「ミンチカツカレー」

[食楽web]
[食楽web]

 創業100年を迎える大阪・道頓堀にある老舗黒毛和牛専門店『はり重』。中でも「道頓堀本店」は、大阪で一度は行きたい名店として知られています。大阪・ミナミですき焼きやしゃぶしゃぶを食べるなら「はり重」なんです。

 その「はり重」から、京阪百貨店創業40周年を記念した商品「ミンチカツカレー」が登場。本店では期間限定でしか食せない一品で、自慢の国産黒毛和牛を使用したミンチカツがのっています。それを堪能できるとあって、貴重な存在になることまちがいなしです。

大阪『北極星』の「ビーフストロガノフ オムライス」

1380円
1380円

 大阪発祥ともいわれる「オムライス」。『北極星』は元祖オムライスの専門店として、一番最初にお店を構えた洋食店です。創業100周年を迎えた今もなお、たくさんの人に愛され続けています。

 今回は記念商品として、「ビーフストロガノフ オムライス」が登場。コクのある赤ワインを隠し味に、牛肉と玉ねぎをじっくり煮込んだ濃厚ソースが主役。お店でも期間限定でしか食べられない特別な一品です。

兵庫『淡路島バーガー』の「神戸牛プレミアムバーガー」

1620円 *各日数量限定
1620円 *各日数量限定

 産地直送で本物の味を届ける『大畑大介商店』が『淡路島バーガー』とコラボした「神戸牛プレミアムバーガー」。日本三大和牛である「神戸牛」を使用し、たっぷりの野菜と一緒に食べるバーガーは格別です。

関西で話題! 和歌山『豚骨中華そば がんたれ』の「豚骨中華そば」

951円
951円

 会場では、関西で話題のラーメンが3日間入れ替え制で登場します。初登場となる和歌山の『豚骨中華そば がんたれ』の「豚骨中華そば」は、行列ができる人気の一杯。濃厚な豚骨スープと大きなチャーシュー、中太のストレート麺で構成される中華そばは、1月の寒い季節に味わいたい一杯です。

 ほかにも、数々の雑誌で滋賀県No.1を誇る『ラーメンにっこう』の「鶏白湯ラーメン」も初登場。ぜひこの機会に味わってみてほしいです。

調査結果

 関西のグルメが目白押しの「上方うまいもんめぐり」。期間限定でしか販売されない味も楽しめるなど、貴重なグルメ体験ができそうです。

●DATA

上方うまいもんめぐり

https://www.keihan-dept.co.jp/moriguchi/